2011/03/16 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

2011/03/16

昨夜の静岡地震でビックリし、今日の昼間の地震5弱の地震で更に恐怖感が増しました。これはきっと日本国民みんなが同じ心境だと思います。昼間の地震が起きたとき、僕は馬の写真を撮ろうと昼休みで誰もいない厩舎に1人いました。馬たちはやっぱりかなり驚いた様子でバタバタと暴れました。なだめようにも頭数が多すぎて・・・でも幸い、怪我をした馬もいなくホッと一安心です。

先ほど、ニュースエブリィを観ていたら、この数日間に震度5以上の地震があった震源地をフリップに記し、説明していました。「岩手県、宮城県、福島県、そして静岡や新潟の陸地での震源地も!」と。フリップに記されたマークによると茨城が一番多いかな、と思うくらいだったので茨城をやっと取り上げてもらえるんだ、と思ったら茨城という名前すら読んでももらえなかった…。マスコミにとっては茨城の被害って中途半端で取り上げる価値がないってこと?
今日もトレセンから家までにあるガソリンスタンド5軒が全て閉店していました。一体いつまでこんな状況が続くのか…。
来週も中山では競馬がない。正直言えば、ギャンブル性を持った競馬をこんなときに、という気持ちもあります。でも僕たちはこれを仕事として生活しています。「お前たちの仕事はこんなときにしちゃいけないんだよ」と言われるような恥ずかしい仕事をしているつもりはありません。開催が決まったからにはその気持ちで、仕事にプライドを持って頑張ろうと思います。
今週、阪神に向かう馬は、メイショウゴウヒメ、アルベルティ、イフポッシブル、ギンザアキレスが豊さん、メイショウトチワカ、リュシオルが岩田騎手です。レイフザラッキー、ジールドリル、サニーラブカフェは抽選対象にもならないので見送りです。小倉ではメイショウキスゲ、デンコウヤマトが出走予定です。 中山牝馬Sが消滅してしまった杏姫はもしかしたら来週の六甲Sに向かうかも知れません。
開催も番組もコロコロ話が変わるので対応にアタフタです。


このところ、バタバタして報告が遅れていましたが、レガーロのゼッケンを使っているブルーカスケードですが入厩4日でゲート試験に合格しました。追い切りを2本消化しましたが予想していたように、1ハロン15秒で走るのが精一杯なので競馬でもかなり苦労するかと思いますが、なんとか頑張って欲しいと思ってます。



3月11日のブログにニューヨークカフェという馬の話しを書きましたが、写真がありました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

外がボニア騎手、内が蛯名騎手、そして真ん中の黒い馬が僕が乗ってるニューヨークカフェです。

ちなみに一番内側にいるのは・・・大久保厩舎の調教服だから多分ですが、高橋智騎手かな?





写真を撮ろうとしたときにあの地震が起きてしまい普段の馬たちの顔を撮れませんでした。写真楽しみにしていた皆さんには申し訳なく思います。





今日、産地馬体の申し込みをしました。父ディープインパクト・母ミズナのシェイクモハメド殿下所有馬です。母の父はドバイミレニアム。凄い血統です。

もう1頭は父ファルヴラブ・母ティンクルハート。母の父はサンデーサイレンス、母の母はファレノプシスというこれまた良血です。ギンザの有馬オーナー所有馬です。

函館デビューを予定しているので早ければ3ヶ月後には皆さんの前にお目見えできるかと思います。





寝なきゃなぁ、と思いながらも揺れに敏感になっててすぐに目が覚めてします。

でももう寝なきゃ。

馬の安否確認の意味もこめて、なるべく毎日更新するようにしています。

馬好きな皆さん、安心してくださいね。





出勤での電車、車、不自由している方も多いかと思います。

頑張って乗り切っていきましょう!