マグロ漁船を超早口で言うと・・・マイルドセブンって聞こえる | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

マグロ漁船を超早口で言うと・・・マイルドセブンって聞こえる

今日は東京競馬代替競馬ということで、僕たちは今朝は調教になりました。

午後からは半休だったので少しゆっくりできました。

ちょっと疲れたみたいで体もだるいので今日はこのまま部屋から出ないで過ごす予定です。




昨日は残念な競馬ばかり。特にバウンシングのレースは・・・・心が折れそうになった・・・・。

でもバウンシングの能力は半端じゃない、ってことは改めて感じました。普通あの位置から3着なんてあり得ないですからね。

次回は適レースもないので福島競馬での出走になります。マスターコークも同じく次回は牝馬限定戦の関係で福島戦になりそうです。



問題は総長。馬場に出てから1,2コーナーあたりで止まってしまい返し馬もできず。ラチにへばりついたり、ホワイトを落とそうとしたり・・。その後は待避所(輪乗りするとこ)からゲートまで行くときにもまた膠着したりと。仕方なくホワイトは馬から降りて曳いてゲート裏まで行ったのですが、ゲートでも降りないと入らないし、レース中は常に右に左に逃避しようとしていたらしく、世界のトップジョッキーのホワイトをしても「こんなに危険な馬に乗ったのは何十年ぶり。怪我する、というより命取られかねない・・」と。

うーん、困ったなぁ・・・。聞いた話しだと総長の弟が他厩舎にいるんだけど、「人を人と思ってない」性格らしく変なところは似るんだよなぁ・・。

今後のことはまったくの未定です。去勢という手もありますが、去勢しても直らないような気もするしなぁ。

ホント、困った・・・。



さてさて、昨日はマスターコークの装鞍をしてから厩舎装鞍で総長とバウンシングライトに鞍を付けて、それから僕はツッチーで厩務員仕事をしました。

装鞍所へ向かう直前のツッチー君
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101031_1259~01.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101031_1259~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101031_1259~030001.jpg
結果は3着でしたが、なかなかの内容で次回はもっといい感じになりそうですね。

パドックで僕がニコニコしていた、らしいですね(笑)


実はツッチーの前の馬のヒシパーフェクトの厩務員は僕の大親友の千島君。元々は小島厩舎で調教助手をしていたんですよ。そして後ろにいた馬の厩務員はアロマカフェの厩務員の息子。ってことで3人でオシャベリしていたのでニコニコしていたのかも。



昨日の天皇賞ではホワイトが騎乗停止になっちゃいましたね。下ったジャッジは仕方ないけど・・・。

今回のように実効4日間を海外騎手にはどうやって適用するか、ですか、それは自国での判断になると思います。ホワイトの場合だと香港ジョッキークラブですね。4日間というと日本では2週間、ということになりますが、あくまでも「4日間」であって、香港は毎日のように競馬をやっているので2週間も騎乗停止にはなりません。でも今ホワイトは11年連続リーディングに向けて2位とは4勝差で争っているので大変です。

ちなみに昔は土曜日に騎乗停止になれば次の日の日曜日から騎乗できませんでした。うちの先生も騎手時代、土曜日の最終レースで騎乗停止になり、翌日の天皇賞にサクラユタカオーに騎乗できなかったこともあったなぁ。今は翌週から騎乗停止になります。騎乗停止は最高処分ですが、段階があって、戒告から罰金10万円まであります。昔は5万円が最高でそれ以上が騎乗停止でした。つまり、昔は戒告から騎乗停止まで七段階でのジャッジ、今は12段階だから今のほうが騎乗停止になるまでの段階が緩くなってます。




昨日は福島、東京で7頭出走して、僕がもっとも期待していたデューイだけが着外、というのもなんとも切ない結果ではありましたが、来週、というか今週はもっと頑張りましょ。

今週の出走予定は福島のフレイヤ、メイショウデジレ、東京のリュシオル、ジンオンザロックの4頭だけですが、1つは勝ちたいなぁ・・。

ちなみに木曜日にエリザベス女王杯に出走するコロンバスサークルと新馬のメイショウキスゲが栗東に向かいます。何度も言いますが「栗東留学」ではなく「栗東滞在」ですからね。絶対に間違えないでくださいね。

「栗東留学」って言葉、本気で嫌いなので(笑)





ここ最近、洗濯機が壊れるわ、車はぶつけられるわでちょっと凹んでいましたが、実は・・・・以前言っていた僕の家の天井問題。実はあの大掛かりな工事によってだいぶ良くなったのですが完全に終わったわけではなく、第2次工事をすぐに取り掛かる、ということでしたが、これから今日で半年。なんの音沙汰もなく、クレーンでぶつけてへっこんでしまった家の外壁も修理もしないで放置。優しい僕は半年も待ってあげたのに何の連絡もないのでさすがにキレました。で、住宅屋の社長に電話したら・・・「ちょうど今日あたり電話しようと思ってた」とか、「電話番号なくした」とか子供でも言わないような言い訳。ってか電話番号知らないわけないでしょ??それなのに今日かけようと思ってたの?

それに僕の家の隣に今2軒建設してて毎日来てるし、大体が家とその会社、歩いても行ける距離なんですよ。

僕の家だけじゃなく、他の家も不具合を訴えても対応が悪い、というか嘘ばっかついてるみたいだし、僕もこの家に住んで何度も工事したり、屋根も半年言い続けて半分工事して、また半年音沙汰なくて。

こんな住宅メーカーに優しさを見せても仕方ないし、もう簡便してほしい。

茨城では有名だし、全国誌でも広告を載せるほどだし、僕の家だってお客集めにどれだけ利用したか。

「もう直してくれなくて結構です。とりあえず出るとこ出ます」伝えたら早速明日、来るようですが。

とにかく最低最悪な会社で家を建ててしまったことだけは事実のようです。











そうそう、たまにはブログネタ風に


「こんな小島良太は嫌だ!」編。


実は・・・馬アレルギーです(笑)


ホント、自分自身で一番残念な話しなんですけど、こればっかりは体が勝手にそうだったから仕方ないんですけどね。馬を触った後は必ず手を洗わないとアレルギー反応が出ちゃうんですよ。信じられない話しですよねぇ。

でも馬はもちろん、言うまでもなく大好きですよ!

そんな僕ではありますが、毎日ベタベタ馬を触ってまーす。









今日はドラマ「流れ星」ですね。竹野内豊さん、かっこいいですよねぇ。一番好きな俳優さんです。

実はこのドラマ、出演している上戸彩をずっと北川景子だと思ってた、というのは内緒です(笑)

若い人の顔が区別つかなくなってきたのは・・・歳を取った証拠だよねぇ・・・。









では、皆さん、おいしい夕食をたらふく食べてくださいましー
































小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101101_0905~010001.jpg

ラタンバスケットさん。

小島厩舎としての再デビューは東京3週目の牝馬限定のダート1800m戦です。

今日、坂路で追い切りをしましたが、4ハロンを51秒でラストも11秒7。いい感じです。



































小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-KOJIMA0001.jpg
馬アレルギーさん