キーストン | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

キーストン

昨夜放映されたキーストン物語で涙を流された方も多いかと思います。
競走馬の死に直面するのはとても辛いことで、一番出くわしたくない場面です。僕がまだ調教厩務員だったころ、ゴール板を通過したところで担当馬のコガネスキーが骨折し、転倒しました。僕はスタンドから馬場まで走って近づいたときにはすでに、脚が皮膚でわずかにぶら下がっている状態でした。馬運車に乗せ、診療所に向かう間、僕の胸に顔をうずめたまま暴れもせず、ただじっとしていました。僕は彼の死を覚悟しましたが、きっと彼自身もこのとき死を覚悟していたのかな・・・と思います。診療所に到着し、獣医さんに「外で待ってて下さい」と促され、次に呼ばれたときにはすでに安楽死によって永遠の眠りについていました。競馬場からトレセンに一緒に帰ったのは封筒に入ったタテガミと蹄鉄だけ。朝、元気よく一緒に競馬場に行ったのに。そしてそれから数ヶ月後、自分の担当馬ではなかったのですが、サンデーサイレンスの初年度産駒で芦毛のサクララフィーネという馬が癌に侵されました。毎日担当の厩務員さんが入院馬房に行き、食事を食べさせに行っていましたが病状は日に日に悪化していきました。すでに自力で立ち上がれないほど悪化していたある日、担当の厩務員さんはいつもより早く入院馬房に向かいました。虫の知らせだったのかな、ラフィーネは最後の力を振り絞って厩務員さんの膝の上に顔を乗せ、そのまま息を引き取りました。僕のコガネスキーもサクララフィーネも大した成績を残したわけでもなく、無名のままこの世を去りました。でもその日の出来事は鮮明に覚えています。正直、キーストンのように有名な馬じゃなくて良かったな、って思います。そんな痛くて辛い場面が映像として残っているのは身近にいた立場としては…。死にまつわることは感動じゃないし元気なまま競走馬を全うして欲しいというのが一番の願いですから。僕が調教助手になってから、自分が携わった馬はすでに400頭近くになります。その中で、セントラルカフェ、メイショウダイアナ、クサタロウ、ライブインザムーン、プリンシペデルソルが命を落とし、牧場へ放牧に行ってる中でもモートンカフェ、メガトンカフェが亡くなりました。悲しいことが多いけど、それでも競馬はこれからも続きます。


「まずは無事に」


元気でいれば次があります。「必死」とか「死に物狂い」とか死がつく言葉は嫌いです。そんな言葉使わなくても馬たちは一戦一戦を全力で戦っているのですから。




菊花賞を前に暗い話になっちゃったかな。
明るい話し、しましょうね。
アロマカフェは明日の早朝に京都競馬場に向かいます。今日もいつも通り、調教してご飯食べて昼寝しています。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1104~020001.jpg
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1105~020001.jpg
明日の輸送に備えて体力温存です。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1359~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1400~010001.jpg

起きた起きた。なかなかのハンサム顔です。

主役になれるだけの雰囲気はバッチリです!





今日はたくさんの馬たちを紹介します。

まずは明日、放牧に行く杏姫から
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1402~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1401~010001.jpg
リュシオルさんとしばしのお別れですね。

そのリュシオルさんは来週、出走予定です。もうひと頑張りです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1401~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1403~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1404~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1404~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101022_1404~03.jpg
そして、「んん??」って顔なリュシオルさん
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1403~040001.jpg
この愛嬌のある顔、最強です!






次に登場するのは・・・
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1108~010001.jpg


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1106~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1356~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1358~020001.jpg
そうです、総長でーす!!


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1356~010001.jpg
都合が悪いときは寝てるフリです(笑)


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101022_1357~0100010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101022_1358~0100010001.jpg
お隣のメイショウデジレさんとも仲良しです。





続いては、来週、京都の「萩ステークス」を予定しているメイショウ大空君。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1406~020001.jpg
寝てたみたい。でもこっちに気が付いた!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101022_1406~05.jpg
そーっと近づいてきて・・・・
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101022_1406~03.jpg
どアップ!!

大空君は豊さんにクラシック候補、と言ってもらえたんですよ!





続いては、福島記念に出走予定の「パツ金君」ことミステリアスライト君。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1406~010001.jpg

居眠りの途中でしたぁ






最後に登場は厩務員さんの肋骨をポッキリしてしまったジンオンザロック君
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_101022_1407~010001.jpg
ちょっとワンパクなだけなんだけど、力加減がまだ分からないだけだよね~。

厩務員さんの医療費分はしっかり働いてもらいまっせ~!

あ、でもちょっと反省顔??うんうん、仕方ないよね。




それと、ゲート試験に合格した2頭の名前も決まりました。

男の子のほうがメイショウオオトネ、女の子のほうがメイショウキスゲと命名されました。

これから皆さんよろしくお願いしますね。




明日は福島3レースにサンマルプリンセスが出走します。このレース、サンマルの馬がもう1頭出走していますが、うちのサンマルは小島太一、よその子のサンマルは西村太一君が騎乗しているんですね。

ダブルサンマルでダブル太一。ワンツーで決まったら面白いけどなぁ。





昨日は何だか愚痴ってしまったようでごめんなさい。

でも、僕自身、今すごく仕事が楽しいんですよ。

重賞レースにたくさん出てるからとかではなく、ホント、気持ちが充実している理由というか目標が最近、1つ増えました。それはまた次の機会に書きますね。








では、福島開催を待ちわびてた方も含め、今週も思い切り競馬を楽しんでくださいね!