ハリー君 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ハリー君

今日はあいにくの空模様ですね。
週末の天気はどうなるのかなぁ。

今週の出走馬が決まりました。
当初の予定より少なくなり、土曜日に福島にてサンマルプリンセス、日曜日に京都にてアロマカフェの2頭になりました。 あ、今週は豊さん0だぁ。でも来週は土曜日に東京で3頭、日曜日も京都で3頭の合計6頭も依頼してあるもんね~。 サンマルは目下絶好調。平坦の短距離なら押し切れるはず。アロマは今朝も吉永君を乗せてロデオマシーンのようにグルングルン回って元気一杯でしたよ。



ここで大切なお知らせです。
昨日も写真をアップしましたが、ハリーアップが引退することになりました。前回のレース後、脚元に不安が出て休養していました。屈腱炎なのですが、もう競走馬としては致命的なダメージで、もしかしたら乗馬として人を乗せるのも困難かも知れないくらいです。実は今回帰ってきたのは引退の準備のためのようなものでした。
今朝、新しい土地に旅立ちましたが、ハリーは幸せな生活が送れるようにちゃんと手配してありますのでハリーを応援してくれた方々、安心して下さいね。僕がちゃんと責任を持って馬生を全うさせますので。


競走馬としてのハリーアップの最後の姿になりますので、たくさん写真をアップします。見てあげて下さいね。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


そして、出発のとき。

僕と厩務員さんに見送られながら旅立っていきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-101021_1101~01.jpg
これからはノンビリと暮らせる場所です。

近いうちに会いに行くから待っててね。

ハリーはお父さんのマンハッタンカフェもお母さんのローリエも自分で調教していた馬だし、ローリエという名前もハリーアップという名前も僕が名付け親。なのでなお更思いいれも深い馬でした。お母さんのローリエは競走馬としてトレセンに来たとき、350キロ台しかない馬で、体重でいえば杏姫よりもさらに80キロも軽い馬でした。でもすごく頑張り屋で2勝したんですよ。その根性を引き継いだハリーもまたすごく頑張って準オープンクラスまで上り詰めました。

今までホント、よく頑張りました。

お疲れ様。



ハリーが引退しましたが、新たに「競走馬」も誕生しました。昨日お知らせした2歳2頭がゲート試験に合格。見事、競走馬の仲間入りです。




杏姫の動向が決まりました。明後日の土曜日に宮城県の山元トレセンに戻ることになりました。

年内は休養にあてて、来年のヴィクトリアマイルを目標にスケジュールを組んでいくことになります。

妹が休養に入る代わりに、お姉ちゃんのコロンバスサークルが豊さんを背にエリザベス女王杯に挑むことになりました。そして、転厩馬のラタンバスケットが土曜日に小島厩舎に初お目見えになります。




「騎乗姿勢」について数人の方から質問がありました。

確かに騎乗しているときの姿勢って人それぞれですよね。他の方には他の方の考えもあるかと思いますのであくまで僕の考えとして、ですが、騎乗の際、心がけていることは、その馬にとって何が必要で何が不要か、ということです。例えば「負担をかけずに負荷はかける」だったり「負担も負荷もかけない」だったり。どちらにしても「負担」と「負荷」は似てるけど全然違うもので「負担」だけはかけないように気をつけています。また、そのときのテーマにあった姿勢を取るのですが、例えば昨日、僕がメイショウデューイに騎乗した際、いつもより姿勢を高くして騎乗しています。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-画像04710001.jpg
これは、デューイがあまり負荷のかかる調教をすると腰に疲れがたまりやすいからです。

でも姿勢に関しては一環しているのは自分の中での「決まりごと」があって、根本は同じ、ということです。

競走姿勢は「ツーポイント」という乗り方なのですが、要はバランスです。僕の場合、ツーポイント乗りとしては身長も高いし、バランスは取りにくい体型ですが、まぁ何とか老体にムチ打って頑張ってます(笑)





実は昨日、夕方の仕事が終わり、帰宅につく途中、信号待ちをしていたら後ろから物凄い勢いでマーチが突っ込んできました。多分50キロくらいのスピードでノーブレーキ。かなりの衝撃でした。僕は信号待ちの6番目くらいに位置していたのですが、降りるなり、相手のオバチャンが「あーら、ぶつかっちゃったみたいねぇ」と。数分後、そのダンナが登場。歳は60くらいかなぁ。第一声が「あんたもなんぼかは悪いんだべ?」と。いやいや、普通に信号待ちしていてわき見運転のおばちゃんが突っ込んでいきてどこが悪い??

挙句、「俺は用事あっからよ、警察も呼んだし、もう行くけど、保険屋がちゃんと直してやっから心配すんな」と・・。

さすがにキレた・・・・。「ちょっと待てよ。こっちだって用事あんだよ。それに直してやっから??謝罪の言葉はないんか??」と。すると「んな怒るなよ、死んだわけでも大怪我したわけでもないんだらよ」だって。

さすがにブログでは書けないくらい汚い言葉も連発してしまいました。車は早速入院です。まったくツイテナイ。

まぁ、体が無事でよかったです。



















最近、ブログを書くとき、すごく悩みながら書くようになりました。

いつの間にか本音を書けない状況になっちゃったな・・・。