よく頑張ったね | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

よく頑張ったね

まず先に、皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。そして杏姫は怪我もなく無事にレースを終えました。


当日、京都競馬場に到着してから馬運車の往来が激しさやガヤガヤした雰囲気にパニック状態になってしまい8時間もあのパドックのような状態でした。豊さん曰わく「自分の足音でスイッチが入ってしまうくらい繊細な馬」。どの馬たちも同じ状況にいて杏姫だけが騒々しい場所にいたわけじゃないけど、今の杏姫にはまだそれを乗り越えるだけの強靱な精神力は身についていません。でもレースではあれだけ最初からエキサイトしながら走って最後にまた一踏ん張りした負けず嫌いな性格はホント頭が下がります。オークスでついたアパパネとの差はコンマ6秒。そして今回はコンマ2秒。一歩づつアパパネに近づいています。アパパネと比べるとホント、大人と子供の違いみたいに華奢で、どっしり構えることもできず、不安になったり怖くなったり…。でもそれを含めての杏姫です。僕と一緒に写ってるときと杏姫だけのときの寂しそうな表情の違いだったり、人がついててあげないと食欲が落ちたりと、まだまだか弱い女の子。でもそれを厳しく慣れさせるより根本にある性格上、杏姫自身、自立心が芽生えるのを待ってあげようと思っています。
エリザベス女王杯に出走するかどうかはまだ未定です。吉田照哉オーナーと先生が話し合って、杏姫は火曜日に美浦に戻ることにしました。

昨夜は残念会になってしまいましたが、先生と豊さん、幸四郎に僕と食事会をしました。レース後、豊さんが最初に口にした「良太、未来は明るいよ」という一言に豊さんも未完成でこれだけ頑張れるんだからきっと凄い馬になる、という期待感を持ってくれたみたいでした。
食事会の後、僕は車で茨城に向けて出発しました。車の中なのに久しぶりに熟睡できました。熟睡し過ぎてもうこんな時間です。
家まであと300キロ。安全運転で帰ります。


そして、アパパネの調教厩務員の福田君。彼はホント、一生懸命仕上げていました。おめでとう。


今週は菊花賞。アロマカフェの頑張りに期待しましょう!



お知らせです。サンデーピクニックの子で現在、屈腱炎で1年以上戦列を離れている角居厩舎所属のラタンバスケットを吉田照哉オーナーから「再生させてごらん」と任して頂けることになりました。小島厩舎にまた仲間が増えました。また1つやりがいができました。