(旧)常磐ハワイアンセンター | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

(旧)常磐ハワイアンセンター

今日の競馬、終わりました。トチワカのレース、何だか消化不良に見えたのは気のせい? 掲示板には十分載れたような気がするんだけどなぁ…。何だかやっぱり消化不良だった気がするなぁ…。
気を取り直して明日のレースに期待しましょう。

新馬戦のジン君、どうもワンペースでキレがないタイプで時計が詰まらないので前々でレースができればいいなぁ・・。エデンはお願いだから勝ってください。トゥモローは昇級戦なのでどこまで通用するかなぁ。でも能力は高いと信じてる馬。ドレイクはスタートさえ決まればチャンスはあるはず、です。





明日といえば凱旋門賞が近づいてきましたね。過去にサクラローレルでは前哨戦のフォア賞で無念のリタイア、本番を迎えることができませんでした。当時はまだ海外遠征が珍しい時代でフランス人には「観光ついでに馬を持ってきたのか?」なんて言われ、地元紙には「日本から本気で凱旋門賞に挑戦しに来た青年に愛馬の悪口を言うとスイッチを押すことになる」といったように凱旋門賞挑戦を笑い話にされたり。レース中に怪我をし、シンガリ負けしたローレルを迎えに馬場まで行ってその帰り馬道では「見事な負けっぷりだ!」、「サヨナラサヨナラ~」と拍手喝采…。あのときは悔しくて悔しくて涙が止まらなかった。次に訪れた凱旋門賞のチャンスはマンハッタンカフェ。体調が思うようにあがらず惨敗、屈腱炎も発症しそのまま引退になりました。海外遠征は他にもイーグルカフェをフランス、ドバイに、プリンセスカーラをフランスに送り出しましたがやはり目標は凱旋門賞です。悔しい思いをしたからこそ、また絶対にチャレンジしたい。僕は運良く、この歳で既に秋の天皇賞、春の天皇賞2勝、有馬記念2勝、NHKマイルカップ、JCダートを相棒たちに勝たせてもらい、表彰台に連れていってもらいました。そして、今の目標は日本ダービー、ドバイワールドカップ、凱旋門賞です。中でも凱旋門賞はやっぱり特別です。 今年の凱旋門賞には2頭の日本馬が出走します。ローレルでコンビを組んだ武豊騎手とマンハッタンでコンビを組んだ蛯名騎手です。みんな頑張って、そして無事にまた日本に帰ってきて欲しいと思います。


今朝の調教でウォーキングアップをする小さな馬場でアパパネ、ブルーミングアレー、プロミナージュに遭遇。アニメイトバイオはいませんでしたがそのスペースだけプチ美浦トレセンになって何だか嬉しかったなぁ。みんなすっかり栗東に溶け込んでますよ。美浦にいるときからアパパネとは使うコースが同じなので毎日顔を合わせていましたがレースではライバル。今度こそ!です。

そんな杏姫、何やら外が気になるのか、小さな窓から「家政婦は見た」状態。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_ファイル0001000100010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_ファイル0002.jpg

いっそのこと「市原・アプリコット・悦子」に改名しちゃおっか(笑)





競馬関係者は喫煙者が多いのは何故?と質問がありましたが、どうなんですかね、多いのかなぁ。あ、関西って馬の上でタバコを吸ってる人がやたらと多いのにはビックリ。以前はいたけど徹底指導して以来、関東では見かけない光景だよなぁ。



徳川吉宗がポニーに乗っていたという話しがコメントにありましたね。ポニーというより、日本在来馬ですね。

在来馬は小さくて、木曽馬とか与那国馬とかトカラ馬とか、そういう種の馬のことですね。現存する在来馬は8種。詳しくはわかりませんがきっと名前からして武士が乗ってたのは薩摩馬とか土佐馬かなぁ。共に今は絶滅してるけど。ちなみにナポレオンは本当は馬に乗るのが苦手で本当はポニーに乗っていたとか。



イオンモール草津に行かれてる方、結構いるんですね。僕は今日も行きました。ほぼ毎日行ってます(笑)



昨日の傷はですねぇ、僕の馬乗りブーツは短いタイプなのでサポーターをふくらはぎにつけないで長い鐙で乗るとああなっちゃうんですよ。そうそう、現代の治療法は乾かさないで治すんですよね。おかげで昨年大怪我をしたとき、綺麗に治りました。何せあの時はアスファルトの上を数百m引きずられたので殺傷が凄かったんです。







そうそう、騎手のキャッチフレーズですが、現代の騎手に約1名いました!!

凄く身近すぎて忘れてた(笑)

「アキバ系ジョッキー」もしくは「家電ジョッキー」!!

誰かは聞かないでくださいね(笑)

僕は「歌って踊れる調教助手」を目指しましたが志半ばにして断念しました(笑)





さてと、明日は早いしそろそろ寝ようかな。





では、皆さん、バイナラ。