ノリちゃん | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ノリちゃん

皆さんが一番心配しているノリちゃんの怪我。
僕からは何も言えませんが、ノリちゃんならきっと復活してくれる、そう信じています。

僕が学生時代、日曜日は毎週ノリちゃんを迎えに競馬場まで行っていました。ある日、ノリちゃんがゲート直後に落馬して無傷だったとき、「俺は不死身だよ」そうノリちゃんが言ってすでに20年が経ちました。そのときに聞いた「ノリちゃんは不死身」今もそう信じています。今回のあのレースで、これといって馬が異常というわけではなかったのですが、ノリちゃんの騎乗馬を見ていて、どうもイヤな雰囲気がして、新聞を見たら3戦前に「躓く」の文字が。ただ見た目も普通だし他厩舎馬だし、皆さんもあるかと思いますが、「理由はないけどなんか嫌な予感がするなぁ」と。その予感が当たってしまって…付き合いが長いノリちゃんだったから僕の予感が感じとったのかな…。


競馬場もトレセンも、馬場の横で救急車がエンジンをかけて待機している職場です。いつ何が起こるか予測がつきません。命を落とすことも、職場復帰できない体になる人も毎年のように出ています。僕が昨年、落馬して大怪我をしたときコンクリートを数百m引きづられ、最後には馬に頭を蹴られました。運よくヘルメット部分のオデコあたりでしたがあれが少しズレて顔だったら今頃は…。怪我の程度は全てそのときの運でしかありません。
今はただノリちゃんの回復力を信じて早く戻ってきてくれることを願うだけです。

「まずは無事に」

この言葉は幾度となく使いましたが、無事なら次があります。
これからもそんな願いを持って、競馬に参加して欲しい、というのが僕からのお願いです。



初めての栗東での調教は馬場内で迷子になりながらの初日でしたが、杏姫をはじめ、みんな落ち着いて調教を消化できました。知り合いにもたくさん顔合わせができたし、明日も張り切って調教していこうと思います。


このところ移動やら何やらでちょっと体も疲れ気味なのでのんびりしようかな。


とりあえず買い出しに行ってきます。