イチロー選手200本安打おめでとう!! | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

イチロー選手200本安打おめでとう!!

皆さんこんにちは。


今朝、何気なく「去年の今頃って何してたっけなぁ」なんて思ってブログを辿って見てました。
昨年の9月21日に杏姫が初めてトレセンに入厩し、去年の今週末にコウギョウロブロイがデビューしてたんですねぇ。予定では今日、大井で能検を受けてるはずなので合格していればちょうど1年で中央デビューし、大井で能検ではありますがデビューしているということになります。そして、同じく昨年の今週末にペコことギンザクイーンビーがラストチャンスのレースに出走していました。馬たちは1年の間に目まぐるしいほど色んな経験をしてるんですよね。
そして同じギンザ軍団のアキレス君が今週デビューします。昨年のクイーンビー、今年のロブロイのような苦労はしない1年を過ごして欲しいな…。そして杏姫も初入厩から1年後の今週末、栗東に向けて出発します。
今回、杏姫の他に栗東に向かう馬はサニーラブカフェ、サクラレインボー、ファンシーカフェの3頭です。関西圏で小島厩舎の子たちを御披露目するチャンスなので秋華賞ウィークは是非競馬場に来て下さいね。


質問がありました。
「ゲートに括りつける」ことについてですが、馬の性格も千差万別。ゲートを嫌がる理由もそれぞれで、「こんなとこ入ってたまるか!無理くり入れたって暴れまくってやるぜ!」と威勢のいい馬もいれば、ホントに怖くて竦んでしまう馬もいます。括りつけて「暴れても無駄~」と教える意味で括りつける方法が取られる場合があります。
効果はかなりあります。拷問に思う方もいるかと思いますがゲートをクリアしなくてはその馬の将来がなくなります。「厳しく教えるのも本人のため」という感じです。
ファンファーレ前に出し入れの練習をしている馬は入るのに手こずる可能性がある馬ですね。

ゲートに括るときはこんな感じです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba




騎手のコメントによくある「フワフワする」という表現ですが、簡単に言えばまだ集中していない、ということです。デビュー間もない馬は仕方ないですが、レースを経験しても解消されない馬に装置するのがブリンカーやチークピーシーズです。フワフワにも種類はあって、周りばかり気になる子もいれば競争本能が芽生えていない子もいます。


他にも質問がありましたがまた後日、お答えしますね。





昨日、コンビニで400円の買い物をしました。僕は500円玉を出したのですが店員さんは無反応。かなりのタイムラグの後、店員さんは僕に「あ、500円ちょうちょうどでいいですか?」と。

いや、400円のモノを買うのに500円玉出したら1円とか5円とか10円とか端数の出しようがないんですが・・・。




昨日、知り合いに栗東がある滋賀県の場所を説明するときに僕は「鳥人間コンテストで有名な琵琶湖があるとこだよ」と説明しました。で、「そういえば鳥人間コンテストってもうやってないよな」なんて思ったら今、やってんじゃん!!あまりにジャストでビックリ!

でも・・・琵琶湖じゃないんだね・・・。昔より飛距離が伸びたから海になっちゃったのかなぁ。

栗東といえば出発、もうすぐだぁ。日曜日は中山からそのまま出発予定ですが、長期出張なので車で行きます。北海道を筆頭に新潟とか福島とか今回とか色々な場所に運転するけど、ホント、長距離トラックの運転手さんって大変なんだなぁ、と改めて思います。ホント、お疲れ様です。



明日は開催日ですが、小島厩舎の出走馬はナシ、です。

競馬場へ行かれる方は楽しんできてくださいね。



では、おやすみなさい
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ML_ML_PAP_01660001.jpg