昨日のこと | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

昨日のこと

昨日、一昨日の新潟はとにかく暑かった。って言っても今日の関東地方も超絶に暑いですが。


昨日、僕がレースを観ていたのはここ。ゴールのすぐ横でお客さんエリアのすぐ脇です
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100718_1429~020001.jpg
この画像の中に誰かいますかー?


先週は3頭全馬成績が振るわなかったけどみんな次を目指してまた頑張ります!


今週は新潟でファンシーカフェのデビュー戦、それにシャイニーカフェが走ります。函館ではメイショウセキ鳥羽一郎とマスターコーク、それと出れるか微妙な萌える闘魂…。みんな元気に頑張ってもらいましょう!


それにしても昨日のアイビスサマーダッシュ凄かったですね。53秒台だもんなぁ。スプリンターズステークスを1200m直接でやったらどうなるんだろ?でもやっぱり高速馬場は怖いです。時計なんてどうでもいいです。競馬はドラッグレースじゃないんで。カノヤザクラは残念なことになるし一番人気がしんがり負け。それにしてもヨシトミさん。4週連続重賞勝ちとはならなかったけど16番人気の馬で3着はさすがですよね。超人の域に達してきたみたい。


カノヤザクラの安楽死で皆さんの中にどうして骨折や脱臼で殺すの?と疑問があると思います。サラブレッドはあの細い脚で500キロ近い体を支えています。その負担は4本でやっとなのです。3本で支えれば大丈夫な脚に負担がかかり蹄葉炎になり立てなくなり寝たきりなれば床擦れを起こし…と苦しみは増すだけ。安楽死は残念ながら最良の手段なのです。ただ、屈腱炎などは痛みがひけば脚を浮かすことなく立っていることは可能なので安楽死させることはありません。僕らだって殺すことは嫌です。でもそれは決して「用なしは殺す」なんてことではないのは理解して下さい。
その悲しみに浸っていてもまた週末にはレースが始まります。だからこそ馬が、競馬が好きなら目を背けないで競走馬の生き様を見届け、無事を願ってあげてください。
僕は「一生懸命」は好きでも「命懸け」は嫌いです。そして「無事」が一番の願いで「勝つ」のは希望です。「一生懸命走って無事に終わって勝てれば嬉しい」です。


「馬の死」忘れちゃいけないけど引きずるのはもっといけない。簡単じゃないけど、競馬に携わる僕らも、競馬を楽しむ皆さんにも課せられたサラブレッドに対する敬意であり義務だと思います。

きっと皆さんなら僕の言いたいこと伝わりますよね。