解答~解説~っ | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

解答~解説~っ

さて、早速ですが昨日のクイズの答えを発表しましょう!

乗馬経験者の方は皆さんお分かりでしたよね?

これは「鼻捻棒」といって、注射など治療を施す際、馬が暴れないために鎖の部分を馬の鼻に回し、棒の部分をクリクリクリっと回せば馬の急所である鼻に神経が集中し、おとなしくなる・・・・。人間で言えば思い切りツネル、みたいなものでしょうか。

というのが一般的な回答になるかもしれません。乗馬経験者の方でもこんな感じに教わった方が多いかもしれませんね。しかし、これは誤った見解です。実は、鼻を縛っているのではなく、馬の急所である「上唇」を刺激することにより、馬は脳内にエンドルフィンという物質が分泌され、苦痛とはまったく逆で快楽系の効果があり、馬は痛みで動かなくなるのではなく、気持ちよくなってウットリするのです。シモネタ話しではないので真剣に受け止めて欲しいのですが、このエンドルフィンは性行為の後やマラソン後のランナーズハイの状態と同じだそうです。鼻捻棒にはもう1つ、こんな形をしたものもあります
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100715_0908~01.jpg

これに形が似ているもので「耳ネジ」というのもありますが、効果の狙いは同じです。


きっとこれらを使用している光景を見ると拷問しているように映るかも知れません。しかし、こんなものを思い切りやれば鼻は血だらけになるし、耳なんて潰れてしまいますよね。

「痛みつけて黙らせる」、ではなく、「快楽を与えてウットリさせる」道具が正解でした。

ちなみに、競馬場でもたまにパドックで鼻を縛ってる馬を見ることがあるかと思います。それはこの鼻捻棒の代用だと思ってください。







さて、本日、ブログに出演依頼を座椅子ちゃんこと、ミリオンダンサーにお願いしたのですが、残念ながら眠たい、とのことで後ろ姿での登場となりました
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100715_0925~01.jpg


それから、サクラオールイン
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100715_0929~01.jpg
何だか顔から脚が生えてるみたい(笑)胴体はどこいった??(笑)




最後に登場して頂くのは僕に言いがかりをつける総長!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
いやいや、ホントは遊んで欲しいんだなっ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
まぁこの後、本気モードで頭を食いつこうとしてきたけど(笑)

でもホントは可愛い奴です
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba







そういえばこの前、福島競馬場の横でこんな垂幕を発見しました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100711_1618~010001.jpg

これ、福島競馬のPRのためなのにどうして海外競馬の写真使ってるんだろ??

そういえば去年のサマーシリーズの広告も確かオーストラリアの写真を使ってたような・・・。

日本の写真じゃ恥ずかしいのかな・・・。

ヘンなの。







今日の大井競馬で「デベソ」って馬が出てる(笑)
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100715_0834~0100010001.jpg

今週の新馬戦では「東京特許許可局」からのネーミング、「キョカキョク」って馬がエントリーしてました。

除外にならなければ新潟でお目見えだそうです。アナウンサー泣かせだ・・・。





追伸 前回の記事において、僕の部屋を「ブティックと喫茶店みたい」とコメントいただきましたが、どうせなら

「ブチックとキッチャ店」と書いてください(笑) チャンチャン。















では皆様、今日の残りの時間を楽しく過ごしましょう。

どこかで聞こえる揉め事問題。

僕は揉め事を作って欲しくてブログをやってるわけじゃないのに・・・。

せめて集まってくれてる人たち同士くらいは揉め事なんてしてないで仲良くして欲しいな・・・・。