武豊騎手 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

武豊騎手

昨日ね豊さんについての話の補足です。


豊さんは確かに馬乗りに関してなど天才肌です。でも馬に乗るということに関しては天才的な人って凄くたくさんいるんですよ。あの人とあの人と…と言い出したらキリがないくらいに。その天才の中でも抜きでてる豊さんはやっぱり努力家なんだと思います。
そんな豊さんに対する最大の敬意はやっぱり「秀才」なんだと思います。信じられないかもですが自分が先週乗ってた馬でさえ覚えてない人もいる中、豊さんは各競馬場の全レースを頭に叩き込み、特徴を理解しています。また、豊さんを「あの人は天才だから」と言って片付ける人が多すぎる。努力から逃げるには一番便利な言葉ですよね。そんな思いもあって僕は豊さんを「秀才」と称しているのです。
レース後、実は「負けヅラ」が一番悪いのが豊さんです。レースに対する執着は並外れているからこそです。同じように「努力と負けん気」の塊みたいなのが蛯名君。蛯名君は例えば自分のミスで負けたとしても逆ギレするくらい真剣です。これ、凄く大事なことだと思います。
僕は物心ついたときから周りに騎手がいて、自分も憧れて、職種は違えどこの世界で長くたくさんの騎手と接してきています。その中で感じた感想です。
受け取り方は人それぞれ。これはあくまで僕個人の感想なので違う意見があってもいいと思います。


とにかく、武豊騎手は凄い人なんです。
それだけわかってもらえれば満足です。