土曜日は大忙し! | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

土曜日は大忙し!

今朝の追い切りは雨。

天気が悪い中での追い切りが一番ガッカリ気分になるんだよぁ。

アロマカフェはヨシトミさんが乗って追い切りました。

「ヨシトミさん、立ち上がったりするから気をつけてくださいね」と言うと「おい、マジかよ。オッサンに危ない馬乗せるなって(笑)」というので「何言ってるんですか!僕が生まれる前から騎手やってて」というと「おいおい、いくらなんでもそこまではオッサンじゃないぞぉ!!」と(笑)

追い切りのほうは動きも良く、ヨシトミさんも満足そうでしたよ。


今週は土曜日が大忙しです。

メショウツチヤマ(柴山)

マスターコーク(四位)

アロマカフェ(柴田善)

メイショウドレイク(太一)

ハリーアップ(川田)

サクラインライン(蛯名)

サクラルーラー(内田)

クーデワンダー(田中勝)


日曜日は

デスティニーローグ(郷原)

の1頭です。




質問がいくつかあったので・・・


「トレセン内にいるパトロール馬」について。

これは放馬した馬などを捕まえるために数年前に採用されたシステムでクオーターホースに定年した元調教助手の人が乗って馬場内をパトロールしています。

まぁ・・・実際に放馬馬を捕まえたのを見たことはありませんが・・・。



それから僕の服とか物について高級品?とのことですが、昨日の写真だと、Tシャツは980円、ジーパンは7000円、靴は5000円で財布が9000円、バックは3500円です。決して高級ではないですよね??

よく「お金持ち」と勘違いされますが、僕ら調教助手は給料制で厩務員のように賞金の5%が、なんてものはないのでバリバリのサラリーマンですよ。

あ、その代わりに未勝利戦でもG1でも1頭出走すると着順に代わらず400円貰えますが(笑)

賞金という点では・・・例えば1億円のレースに勝つと調教師は1千万円、厩務員500万円、騎手500万円、となってます。で、調教助手は・・・・400円(笑)

なので「攻め専」と呼ばれている僕たちの職種は不人気職なんですねぇ。

まぁお金の話はここまでで。僕は色々な馬に乗るのが楽しいからそれで十分です。



ファッション誌は?という質問ですが、僕は基本的に雑誌は滅多に買いません。年に数回程度かな。

その数回で買うのは・・・HOTDOGプレスですかね。

ん??とっくの昔になくなってる??

これまた失礼しましたぁ。




それと・・・ここで紹介しているのでたくさんの馬たちをみなさんに覚えてもらったり、応援してもらったりしているのでちゃんと報告を。


メイショウレアは本日、川崎競馬場の今井厩舎へ旅立ちました。

メイショウローターは本日付けで栗東の高橋隆厩舎へ転厩しました。

サクラシコウテイが本日付けで道営に転厩しました。

サクラサライは美浦の伊藤大厩舎へ転厩しました。

理由とかは質問なし、でお願いします・・・。




世の中は明日からGWですよね??

目一杯楽しんでくださいね!


僕は何も変わらずひたすら仕事です(涙)