ノリちゃん | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ノリちゃん

今日、ノリちゃんで追い切った杏姫は予定通りの理想的な時計で締めくくりました。


ノリちゃんもかなり手応えを感じでくれたみたいで終わってから話した内容は…

「良太、あとは頼んだぞ」

「うん」

これだけで十分です。


ノリちゃんは僕が学生時代、遊びも生活も面倒をみてくれてました。

あるとき、それに対して「何であいつに金を使うのか?」とノリちゃんに言った人がいました。そのときノリちゃんは「俺はこいつにいくら使っても惜しいと思わない。いつかこいつは俺の力になる奴なんだ」と。学生生活を終えて「競馬の世界に」と気持ちが固まったのはあのときの一言でした。

数年後、僕は競馬場に入り、やがてサクラローレルでノリちゃんと重賞を4勝ちし、もう1頭の担当馬サクラスピードオーでもコンビを組みました。ローレルがフランス遠征する際、豊さんに乗り代わりが決まった日、誰よりも悔しいはずのノリちゃんが馬房の前に「良太・ローレル、頑張れ」とコッソリ書いていってくれました。
フランスに行ってもノリちゃんとのコンビにこだわる僕にはそのときは豊さんが敵にさえ思えました。そんな状況を知ったノリちゃんはフランスの厩舎まで来てくれて、「良太、俺の目の前で豊と握手しろ」と。その日は豊さんが調教に乗る日でした。「良太、ごめんな。調教は見ないで帰るよ」と。実際に見るのは辛い、でも僕とローレルのために来てくれた。

あれから13年が経ちました。今回、アプリコットフィズが豊さんからノリちゃんになりました。豊さんにはフランスでの惨敗、サクラプレジデントの菊花賞の惨敗で、いつか豊さんとG1を、という気持ちがずっとありました。そして尊敬すべき偉大なホースマンです。 今回は残念ながら怪我で乗れなくなりましたが代わりがノリちゃんというのもやっぱり運命なのかな。

豊さんとG1を!の目標は延びてしましたが、きっと豊さんもテレビで応援してくれていると思います。




今日、クーデワンダーが帰ってきました。

とにかく動きが止まらない。写真を撮るのにはせめて1秒だけでいいから動きが止まってくれないと携帯ではブレてしまいます。で、一時間以上粘ってやっと撮れた写真がこれ。

普通の写真ですが、費やした時間を考えると「奇跡の一枚」級です。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100407_1701~010001.jpg


落ち着きがないというかソワソワしてるというか・・・。




今朝のハリーアップ。

今週の土曜日に出走予定です。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100407_0839~010001.jpg


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100407_0839~020001.jpg

ちょっと桜を入れてみました。








僕は料理が大の苦手。

目玉焼きとかウインナーなんて料理のうちに入らないですよね。

でも僕が調理すると・・・・


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100407_1759~01.jpg

こんな具合です(苦笑)


僕が失敗しないのはパンをトースターで焼くのと電子レンジでチンするインスタント物くらい。


哀れ・・・・。