出馬登録日 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

出馬登録日

今日は出馬登録の日です

今週の出走予定馬は

土曜日

キュートエンブレム(柴田善臣)

リュシオル(田中勝春)

サニーラブカフェ(太一)

アロマカフェ(太一)

日曜日

サクラインライン・ジールドリル・ギンザクイーンビーで全馬、武豊騎手です。


一番の期待は…やっぱりアロマカフェとリュシオルとサクラインラインですね。何とか勝ってくれないかなぁ……………………ぁぁぁぁ。

今週から舞台は中山ですね。東京は実力がモノをいうコースですが、中山はトリッキーなコースなのでコース取りが勝敗を分ける形態です。
「不器用な男ですから…」だとちょっとキツイですね。不器用なのは高倉健だけにしておいて、皆器用に立ち回って欲しいなぁ。


今日は調教の合間の休憩時間に近くの牧場へハリーアップに乗りに行ってきました。帰厩が近い馬はこうして実際に乗りに行って状態をチェックしてきます。やっぱり乗って確かめるのが一番ですからね。

小島厩舎の大半の馬はサーストン牧場を間借りしているブライトステーブルというところにいます。

トレセンから車で10分ほどの距離なのでとても便利です。

今日現在で小島厩舎の21頭の馬がブライトステーブルにいます。

前にいるのがサクラルーラー。

乗っているのはブライトステーブルの菊池君。

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100225_0805~01.jpg

牧場で働ている若い人たちの半分くらいは「いずれは競馬学校に行って競馬場に就職したい」と志している人たち。やる気に満ちた若い人たちと一緒に乗るのは新鮮で楽しいです。牧場はお世辞にも高給とは言えないし馬が勝ってもお金が貰えるわけでもないし、どんなに頑張っても 表立って名前が出るのはトレセンのひとたち。そして休みも少ないし労働時間は長い。それでもがんばって働いている牧場の人たちには心底感謝しているし、立派だな、と思います。




昨日紹介したコンセントがスッキリするボックスですが反響が大きかったので紹介しますね。

DUenDe」というブランドの「pitport」という商品で価格は8800円でした。色も数種類あるのでインテリアに合わせて選んでくださいね。ネット検索すれば楽天市場やYahooショッピングで手に入ると思いますよ。


僕は面白くてカッコイイ商品が大好きですが、今日、コンビニでこんな雑誌を発見。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100225_1206~01.jpg

ちなみに表紙に出ている岡本太郎作「太陽の塔」の模型は2つ持ってます。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100225_1222~010001.jpg


太陽の塔」いえば大阪万博のときに製作された作品ですが、つくば万博のときに製作された「未来を視る」という

作品は現在、TXつくば記念公園駅の駅前にあります。太陽の塔とは比べ物にならないくらい小さい作品ですが、存在感はバツグンですよ。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


僕の家具やインテリアのコンセプトは「スペースエイジ」というジャンルになります。時間があったら検索してみてくださいね。簡単に言えば、1970年代に「21世紀ってきっとこんな感じなんだろうなぁ」と想像されながら作られた家具などです。未来を想像して作られたのにレトロ。これがたまらなく新鮮です。

ちょっとばかし芸術的な話しになってしまいましたね、つまらない話しですよね、すいません。




そうそう、先週のアプリコットフィズの重賞制覇は小島厩舎にとって、プレシャスカフェのシルクロードステークス以来の勝利でしたが、そのプレシャスカフェが現在、三重県の「北勢ライディングファーム」というところにいる、という情報を頂きました。

プレシャスは1年で種牡馬を引退し、乗馬になっていたそうです。一緒にいるディクターランドといえば1988年のダービーに出走していた馬ですからかなりの年齢ですよね。でもその年齢なで大事にされているということはプレシャスもずっと大事にしてもらえる、ということですよね。


ホームページにも載っていました


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100225_1249~01.jpg

そしてこれが現役時代のプレシャス


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


今日は元相棒のコウギョウサクラが川崎で走ります。みんな、いつまでも元気に頑張っていて欲しいですね。


自分の手から離れても、やっぱり気になっちゃうんですよね・・。