追伸 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

追伸

昨日の書き込みについて、たくさんのコメントを頂いたこと、感謝しています、ありがとうございました。

競馬は何故、成立しているか。馬がいて、たくさんの人たちが携わっているからです。

例えは、僕の仕事。僕たちは危険な馬が来ても、怪我をすることが目に見えてても、馬主さんから預かった大切な愛馬を競走馬として育てるために時には「捨て駒」になって働いています。落馬事故があれば人間の心配より先に「馬は大丈夫か」と聞かれる世界です。昨年8本骨折する大怪我をしたときも既に犠牲者が2人出ていて、自分も絶対怪我をするのを承知でやっていた結果でした。先日の競馬のように騎手も命がけでハイスピードの中でレースに馬と共に戦っています。
そして競馬は1着にならないと意味がない、勝つか負けるかだけ、2着もビリも同じ、という厳しい気持ちも持ち合わせいます。それは競馬は勝負の世界だし、皆さんがお金を払って、そのお金で僕たちは生活しているからです。でも、僕はここの場で、どれだけ危険かとか大変かなんて宣伝するためにこのブログをやっているわけではありません。僕が皆さんに伝えたいのは競馬の素晴らしさ、馬の魅力を伝えたくて書いてきました。
楽しそうに書いていますが、毎日「怖い」と感じる瞬間があります。でもそんなことより、もっと伝えたいことがたくさんあります。僕は予想屋ではないので馬券に繋がる情報を伝えるつもりもないし、大変さをアピールするつもりもありません。人の意見も聞き入れる努力はしています。しかし昨日の書き込みに関しては、どうしても許せない部分がありました。僕個人をけなすだけの書き込みなら構いません。全員に好かれるのは無理だし、僕だって好きじゃない人はいます。でもその人を好きな人だっているはず。だから個人的に嫌われるのは構いませんしだから敢えてIDがなくても書き込みできるようにしてきました。どういう計算で「一人につき1頭ないし2頭」と計算したのかはわかりませんが多分システム自体わかってない人だったのかな…。

あと、書き込みが消えた報告がありましたが昨日を含め僕自身は一度も削除したことはないのでそれは管理者サイドの判断です。

どんな仕事も皆大変な思いで仕事をしています。時間的拘束や不条理なこと、必要ないのに頭を下げなきゃいけなかったり、人間関係など…。楽な仕事なんてこの世にあるんですか?皆嫌な思いもしながら頑張っていますよね。