答えは・・・ | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

答えは・・・

「ソッパ」の意味をご存知の方もいましたね。ソッパとは馬を洗い場や馬房内に引き手(ロープみたいなやつ)で張っておいたときに暴れたり驚いたりして引きちぎって飛び出したりすることです。人間で言うなら、ハメを外すなよ、というようなときに使います。だから「出張先でソッパすんなよ~」といったように使います。

でも実際、ソッパは笑い事では済まされません。馬を張るときは必ず「無口頭絡(モクシとも言う)」を付けます。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

こんな感じです。(これ、プレシャスカフェが種牡馬として牧場へ旅立った日)


無口、つまり口にハミがないものです。

これだと突然ソッパしてもそれほど大きな事故にはつながりません。

しかし、一番危ないのは競馬や調教で装着しているハミがついている頭絡でそのまま張ったときです。


馬のもっとも重要なコミュニケーションツールのハミで張ってあって暴れた場合、どうなるか想像はつきますよね。しかも相当痛い!それで口でも切れたら調教も競馬もできなくなってしまいます。

これはもうMAKIDAI君の「ヤバイっす」どころじゃありません。


この無口頭絡、革製とナイロン製があります。ナイロン製の場合、暴れて擦れたとき、耳の後ろ付近を低温火傷する場合があるのでその部分には柔らかい布などを被せて使っています。


「凡ミスは大ミスへの橋渡し」ですね。




さてさて、ミステリアスライトが社台山元トレセンから帰ってきました。



小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba



小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


可愛いですねぇ。かなり競馬から遠ざかっていますが、この斜めからの哀愁に満ちた顔、ダンディです。



で、只今ゲート練習?特訓中にグーテワンダー。この首の太さといい、短さといい、プレシャスカフェと瓜二つ。

馬を見ては吼えまくってゲートに手こずってますが、やっといい感じになってきました。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba



小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba



そうそう、皆さんに感謝とお礼を言わなくてはならないことがあります。

この「馬なりぃ」、おかげさまでランキングの競馬部門で2位になっちゃいました!!!


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100122_1139~01.jpg


一位は「競馬界の杉浦太陽」の伸ちゃんです。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


ジールドリルの勝ち祝い、ありがとっ!




さてと、沢山書いたぞ!

ちょっと昼寝して中京に行ってきます。


では、また。