ざっくりレス | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ざっくりレス

ゲートの順番ですが、1から3、5と順に奇数、その後、2から4、6と順に偶数、最後に奇数偶数関係なく、一番外側の馬が入ります。但し、ゲート再試験を受けた経験がある馬などは一番先に入れられます。

ちなみに、調教で被るヘルメットは、調教師、助手が黒、騎手は青、調教厩務員がオレンジ、白は馬場保全委員、調教厩務員で一年未満の人はオレンジと白の染分け、騎手候補生は赤白、騎手一年未満は黄色、研修生はピンクと決まっています。調教VTRを見たことがある人で気がついているかも知れませんが、横山典騎手は青に大きな白い☆が付いていまし。あれは…違反です(笑) ノリちゃんだから許されてます(爆)

ボクが命名した馬名についてですが、アルジャーノンは氷室さん、キャプテンロックは布袋さん、ライブインザムーンはジャスティナスティ、スパイオブラブは藤崎さん、サイファはデランジェの瀧川さんから。ロック関係からが多いです。カタナはバイクからで田中勝春騎手が乗って勝てば「タナカタナ勝ったな」だったんですけどねぇ。ちなみにアプリコットフィズという名前は昔、同じ社台さんの馬に同名がいましたよ。


ゲームですが…僕は太一と正反対で全く出来ません。漫画も買ったことないし…趣味は人それぞれですからね。そういえばこの前、orzの意味が太一に聞いてようやくわかりました…。


馬は自分が勝ったことが分かるか…というのは正直僕にはわかりません。そうであって欲しいとは思いますが。ただ、馬は勝った負けたよりも消化不良だったレースの後は怒りまくります。100の力を出してこそリセットできるのに80しか出せなかったら残りの20の「闘争心」はそのまま怒りに変わります。

馬にとっては勝つことよりも悔いのない戦いができたか、のうほうが重要なのかも知れません。

「自分の持ってる力を出し切って負けたんだから悔いはない」という言葉、人間もよく使いますよね。結果はあくまで結果。人も馬も大事なのは「出し切れたか」だと思います。




さてさて、今週は中京競馬での出走です。


僕も明日から中京に遠征します。

中京の助手寮に2泊しますが、久しぶりにゆっくり眠れそう。

ここ最近、夜中眠れないんですよねぇ。

原因は・・・天井から聞こえる凄まじい異音。

パキパキ・・バキッ・・・ゴゴゴゴ~って。

現在原因究明中ですが、マジでノイローゼになりそうだ・・・。




まぁそんなことよりも1回くらいはウイナーズサークルに行きたいなぁ。


頼んだよ、太一君!!