銭形? | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

銭形?

おはようございます。

今朝は…というより今夜は満天の星空のもと、午前2時に起床、すでにとっても眠いです。

でも今日も1日頑張ります。とはいえ明日はまだ休みじゃないんだなぁ… やっぱり3日開催はキツイです。

昨日のデンコウヤマトはまさかのブービー負け。結果的には自滅的な展開になってしまいましたが、今日のリュシオルにその分まで…。


今朝はアプリコットフィズの最終調整を行いました。相変わらずの小食は気にかかりますが、能力に期待したいと思います


「銭形」について質問がありましたね。いきなり銭形と言われても、わからない方には「銭形のとっつぁん」か「銭形平次」しか思い浮かばないでしょうね。これは、馬体に「蜂の巣」のような「網状」のような模様が浮き出てくる現象です。それが小判に見えるこてから銭形と言われています。鹿毛馬で冬毛が生えていない馬ならパドックで注意して見れば見つけられると思います。お尻や腰が一番見つけやすいのですが、これは馬の調子が絶好調の時に出ると言われています。一説には体の余分な贅肉が削ぎ落ち毛細血管が浮き出て、とか内蔵の調子が良くて、とも言われています。だからと言って勝つとか限りませんが、確かにピークの状態の時に出てくるんですよ。パドック解説などでは脚の捌きばかりが調子の証に言われていますがむしろこっちのほうが好調の証かも知れません。



先日、メイショウデューイ、マリアの下が入厩しました。まだ名前は決まっていませんが、ちょっと寂しがり屋ですが、とっても素直な子です。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100109_1006~02.jpg


それとイグナイトカフェが帰ってきました。中京競馬で復帰予定です。名前はイグアナみたいだけど顔はすごくカワイイでしょ?

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100109_1558~01.jpg


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-100109_1559~02.jpg



今日も1日お互い頑張りましょう!