寝方の解答 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

寝方の解答

当たってる方もいましたね。


これはあくまでも仮説ですのでご了承を


サラブレッドといっても先祖は野生動物。馬はその世界では弱者でした。

強い動物がいつ襲ってくるかわからない。その時にすぐに逃げれるように立って寝ていたそうです。ということは、脚を畳んで寝る馬はその名残が薄い馬、身体全部を地面にベタっとつけて寝る馬は…相当神経の図太い性格となります。

段階でいうと、旦那さんが帰ってきたとき、すぐ食事を作ってくれる奥さん→仕方なしにやってくれる奥さん→寝転んだままお尻をボリボリしながら煎餅食べてテレビ観てる奥さんくらいの違いですかね(笑)


連続して熟睡しないのも敵に襲われないためです

もちろん、馬も寝ててピクッてなるし寝言もいいますよ。

馬が寝てるときの下唇…とコメントありましたが、こんな感じにダラ~ってなります。

こんな姿を皆に見せてしまって…キュートエンブレムごめんね~
小島良太「馬なりぃ」-091215_1031~01.jpg

ちなみに放牧地で草を食べてる様子やゴロンゴロンと砂浴びする姿を見てても野生の名残を感じさせるものがあるんですよ。