馬具 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

馬具

馬に使うための道具といえば「馬具」です。


きっと皆さんにはあまり使う機会はないですよね

でも、街の中には元は馬具からできている物ってたくさんあるんですよ


女性が履いているロングブーツもショートブーツも馬に乗るために作られたもの。
ロングブーツで上の部分だけ色が付いているタイプは競馬用ブーツの発展形。僕は普段はショートブーツ愛用です。


あとはキュロットでできている上着も馬に乗るための服だし、ポロシャツもそうですね。


カバンや靴に付いている飾りは手綱をつけるハミ をモチーフにしています

他にもたくさんあるけど、ファッションに使われるようになったのは、きっとエルメスの存在でしょう。


エルメスは元々は馬具屋さんで、今でももちろんエルメス製の馬具はたくさん使われていますし、AIGLEなんかもそうですね

ファッションと馬具、深い関わりがあるんですよ
小島良太「馬なりぃ」-ML_091205_0634~010001.jpg
小島良太「馬なりぃ」-091205_0632~010001.jpg
小島良太「馬なりぃ」-091205_0631~010001.jpg