今日は「あきらめない」理事長である
前山アトムさんと
児童養護施設に
視察に行きました!

この施設は
戦後翌年に財団法人で
スタートしたそうです。

戦争で親を失って
とぼとぼ歩いている子供達を
保護して始まったそうです。



NPO法人あきらめないの
顧問である
国会議員の
義家弘介先生をはじめ、

丸山和也先生(丸山弁護士)

丸川珠代先生(元テレビ朝日アナウンサー)

山谷えり子先生( 内閣総理大臣補佐官)

他にも企業の社長の方々と

視察に行くことができました。。


わたくしも恐縮しながらも、
色々勉強させていただきました!

こんなに国会議員の方々が
いらっしゃっていただけて
嬉しかったです!


やはり前向きなパワーがあって
すごい一生懸命
考えていて
ほんとになにか
できるといいなと思います!



この部屋は6歳までの

子供達が6人くらいで


また

大きい子達とは別で暮らしています!


3人が椅子に座ってテレビ観てました。


小さいのに大人が沢山
ぞろぞろ入ってきても
慣れてる感じでした。


職員のお姉さんが2人、
いつも
一緒に暮らしているみたいです。


義家先生は
きさくに小さい子達にも
やさしく声を掛けて
いました。。




丸山先生も優しい人柄でした。

日本の文化にもっと
力をいれていくように
なるといいといってくれました!!
文化予算を多くして
文化を育てると言うことは
人間を育むと
おっしゃってくれました。。

わたくしもご挨拶させていただけて、
ほんとにありがたかったです。




職員のみなさまに
説明していただいて、
生活の一部を
みさせていただきました。




食堂です。


視察を終えて、
再び前山アトムさんとスタッフと
残って
あきらめないで
実際何をできるのかを
話しました。


そこでは
なにかしていただくというよりも
受け身ではなく
子供達が自分で飛び込んでいける
という
出て行くための支援が
必要なのでは???
ということを
伺うことが出来ました!

人間の成長って
何かしてもらうことではなく、
何かをすることによって
自分が必要な存在であるという
自尊感情がでてくるということ。。

確かにそうですね。。。
自分にもちょっとみかえることが
できました。


もっと深い、、

何かしてあげることではなく、、、

何かの役に立てるという
体験をさせてあげること。。


勉強します。。



最後職員の方が
ダンスされているんですよね。。
と話しかけていただいて。。


すごい子供達は興味あると思います。
といっていただきました!!


そうですよね!!

子供達って、
年頃だと
TVや音楽やおしゃれに
興味でてくる
年頃ですもんね。。


子供達に豊かな経験が
できるように
あきらめないを通してやれたら
と思います!





このように
義家先生は人気者でした!!

やさしく子供達にサインして
笑顔で気さくに話してました!


わたくしも国会議員の先生と
ご挨拶でき、
うれしかったです!


その後、アトムサンと
お食事に誘っていただきました!

イタリアン!!

アトムさんも
ほんとにお忙しい方なのに、
いつも楽しく
気さくに色んな話を
きいてくれたり
教えてくれたり。。。

良い兄貴です!!

家族のような
あったかい兄貴です!!

うれしいですなあ。。。


またまたです!!
次回はレゲエアーティストの
振付ですよ!!!
BROWN SUGERです!!!

また情報のせるんで
よろしくね!!
ダンサーはほとんど共演は
初のナイスパーソンな
メンバーですよーーー!!
旬なメンバーです。


踊るか踊らぬか迷い中!!笑!!

たのしみにぃーーー!!!!