長男

1年生の頃から

学校内の『ことばの教室』へ

通っています。


週2日。

国語の時間に抜けていってて。

そのうち1日は一人で。

もう1日は女の子と二人で。

遊び半分な授業だったので、

とても楽しかったようでキラキラ


それが、

『ことばの教室』の先生が

異動になってしまいアセアセ


今まで支援級の主任だった先生(男の先生)が

今年度は担当するんだけど、

『ことばの教室』担当は初めてなようで…。

不安絶望


長男、普通に喋れるんだけど、

プロが聞くと

「じぇ」とか「びゃ」

などの音が不明瞭らしくて。

(私にはわかりません。笑)


始業式の日に挨拶したんだけど、

長男くん、

もうことばの教室、

卒業でもいいんじゃないですかねー?」

煽り


今まで週2日も通ってたのに、

卒業ですか?


「僕には普通に聞こえるんですよー」

真顔


とりあえず、

前任の先生と

話し合ってくれるとのこと。


前任のプロが聞いて

問題ありなら

続けてほしい。



で、問題は次男

次男は幼児語が残っていて、

サ行とタ行が不明瞭です。


就学前、市のことばの相談室へ

通っていたにも関わらず、

昨年度、

次男くんよりも

1年生で、ことばが気になる子が多すぎて、

次男くんは優先度が低くなりますアセアセ

空きが出たらやりましょう!!』

と言われてました。


2月に通級が決まり、

具体的に何曜日の何時間目

という話まで出ていました。


…が、

学期末、ことばの教室の通知表を

貰って来なくて凝視


でもことばの先生と

授業はやったと言っていた。


で、新年度、

支援級・ことばの教室のアンケート

(個別支援計画を立てるための資料)

次男

ことばの教室の分を

貰って来なくて凝視


ん?

と思い、ことばの教室の先生へ電話。


次男くんは

ことばの教室のリストに

載ってないんですよーアセアセ


まじか!!


『いや、通うって話になっていたんですが』


次男くんは 

体験という形で昨年度はやっていた

と聞いています。

今年度は通うか、わかりません」


いやいやアセアセ

やってくれよー絶望


「前任の先生と相談します。」


引き継ぎっ(笑)


なんか…

心配だらけな

新年度ですぐすん

どうなることやら…。


無事に二人とも

通えますようにキラキラ