今日から、

車登校にした我が家。

もれなく次男も車です。


運転は私真顔

雨の日の運転は

これまで通り、

パパさんにお願いしました。


だって運転嫌なんだもんもやもや

(しつこい。笑)


今朝は体調がいまいちな長男。


「行きたくない」

「気持ち悪い」


色々アピールしてきます。


昨日も散々長男に言ったけど、

今日は仕事の関係で

早退出来ません。


あんまり聞いてなかった長男。

今朝、もう一度話しました。


「えっ!!早退出来ないのガーン?」


なぜ彼は早退前提で

学校へ行くのだろうか…。


「早退は無理だけど、

どうしても無理そうな時は

デイ休みにするから

担任の先生に言ってね。

前もって先生に言ってくれないと

迎えに行けないからね。

デイも休めないからね。

でも今日と明日は仕事が忙しいから、

出来たらデイも行ってほしい。」


決して

頑張って

とは言いません。


それは長男が頑張っているのを

わかっているから。


これ以上、頑張ると

長男は壊れます。



とりあえず、

行きたくないモードの長男を

車に乗せて出発!!


5分後、学校に到着。

余裕を持って出発してるので、

10分くらい時間があります。


昇降口が開くまでの10分、

長男の最後の悪あがきが始まります。


「どうしても行かないとダメ?」


「はい」


これで休んでいいよ

と言うと不登校になると

私は思っています。


保健室で気が済むまで

休んでてもいい。

図書室や、支援級で1日過ごしてもいい。

教室に行かなくてもいい。

授業受けなくてもいい。


ただ学校には行っておいで。


我が子を不登校にはさせたくない。

ただの私の自己満足なのかもしれない。


でも長男の場合、

不登校になると

確実に抜け出せないタイプ。


ただ行くだけでいい。

そこだけは

少しだけ頑張って

学校へ行ってほしい。


行っておいで。

辛いこともあるけど、

楽しいこともきっとあるよ。


お母さんは

長男のこと応援してるよ。