今回は、せいの自閉症とわかるまでの経緯をお伝えしたいと思いますニコニコ


※10カ月頃~(いただき)「ます」

(ごちそうさまでし)「た」

お返事「はーい」

1歳の誕生日くらいから、言わなくなる。

(言語消失)

(…が、あんまり気にせずニヤリ笑)


※1歳の誕生日すぎて、母の妊娠がわかる。


※1歳2カ月~ひとり歩き

   つま先歩き


※1歳3カ月~クレーン現象

   鍵大好き‼️

   ドア大好き‼️

(…ちょっとやばいなと思う)


※1歳半健診…言葉が出ないので様子見

(…え?いいの?様子見???)


※1歳7カ月  とわ誕生


※2歳半歯科検診…何も出来ないし、口見せられないから、無理ですって言ったのに、どうしても来てくれって言われたから渋々行ったのに、爆泣きで何も出来ず。

「何しに来たの?」と歯科衛生士に言われ、母キレる笑い泣き


※3歳の誕生日までに言葉が出なかったら考えましょうと言われる。

(…遅くない???いいの??)


※2歳半~3歳まで市の親子教室へ。


※3歳の5日前、ようやく喋り始める。

  3歳~療育開始。


一応、元保育士。(1~2歳児担任)

まさか我が子が自閉症だとは思ってませんでしたショボーン


本当、様子見でいいの??

ってことが何度もあってアセアセ

少しでも違和感を感じたら相談するのがベストだなーと今更ながら思いますニコ

生い立ちを見直してみると、思い当たることが多すぎる笑い泣き

なぜもっと早くに気づいてあげられなかったんだろう…ショボーン


この経験が、少しでも誰かの役に立てたらいいなキラキラ