長男せいのブログで、少し書きましたが、先日精神障がい者手帳を取得しましたニコニコ

知的はないので、療育手帳は取れずでしたニコ

なので、特児手当も貰えずグラサン

少し残念だったり(笑)

いや、いいことなんだけどねキラキラ


去年、就学前にWISCをやったけど、やっぱり凸凹が…アセアセ

全体IQは平均くらい。

凸凹あるから、生きづらいんだろうなーってぐすん



一方、次男とわのWISCの結果、せい以上に凸凹が…ガーン

知的はなし。

処理速度が極端に低く、板書が苦手なタイプ。

そこを支援してもらわないと、学校生活辛くなるタラー


とわの方が全体IQは低い。

…なのに、現状、それ程の困り感がなければ、手帳の申請は通らないかもとのことショボーン

せいはリスパダール飲んでるから、それもプラスになるけど、とわは味覚過敏で薬飲めない人…ガーン

とわ、手帳取れる気がしない笑い泣き

小学校上がって、困り感出てきたら、手帳取れるかしら❓

現状、集団での指示が通らない、先生が話し終わる前に話し始める…

十分困ってますが(笑)

早めに取れるなら、取ってしまいたいルンルン

手帳取れたらお知らせします爆笑