cocoa3のワンオペ育児
お久しぶりな投稿になります、。息子たちはと言いますと…相変わらず…よく泣く…よく怒る。よく食べる…よく寝る。後半の2つはいいですが…まだまだ手が4本あっても5本あっても足りない毎日をおくっています。日々は楽しいことも辛いことも面白いことも、、後悔したこともいっぱいあります。けど、子どもはいつも真っ直ぐで…眩しいくらい愛おしいです。つい昨日の話ですが、子育てサークルでの出来事久しぶりに行った子育てサークルだった事もあり、次男(1歳5ヵ月男)初めて見るおもちゃ多く、1人で堪能している様子の次男くん色んなおもちゃを手に取り、嬉しそうに笑う。そんな中…お片付けの時間になり、講師の先生の体操に時間になりますと保育士さんからの声次男は、おもちゃでもっと遊びたかったご様子。やっぱり…体操を体全体を使ってボイコットする。次男。保育士さんの声かけにもめもくれず…でもこの時期は、こんなもんらしい!!特に男の子は…長男でもこんな反応何度も頂戴いたしましたので…特に平気だった自分の気持ちに。結構びっくりした。長男の時は…色々私に躾のせいかな。。。。。とか、なんでこの子は皆んなと同じができないんだろう。。ってめっちゃ悩んでこともありましたが…次男の反応はある意味予想通り!!ってなってちょっと心の中で笑った。まだまだキャパオーバーの事も多いけど…人に話したり、ブログに書いたりして発散してのらり、くらりやっていこうと思ったしだです。もしこのブログを読んだ方で悩んでいる人がいたら「意外と子どもってそのうち出来るようになるから待っててみ」と伝えたいかも。てか、私もいつできるようになるか分からないけど、子どもたちの成長を待ってます。