まず母が調子悪いらしく

出席しないと言い始める



それを実家の一番近くに住む姉

(長女を強調する自己愛性人格障害)に

母が事情を説明してお布施を

持って行ってくれと頼むと



私だって調子良くないのに

あんたは一人で生活も出来んのかと

怒鳴り込んできたようだ

あんたから電話がくると

ビクッとすると

自分が子どもの頃から

あんたは調子が悪いばっかり言って

ずっと嫌だったと。



病院に連れて行くとか

買い物をしてあげるとか

そんな下働きはしないが



誰かに挨拶をするとかの

表立ってすることは大好きなので

お金は持って帰ったようだ



法要の後、近くの和風ファミレス?

で皆で食事をすると予約をしていたが

妹が母も来ないんじゃー無しにしないかと。



それを私が早々にモラ夫に言ったのが

大きな間違いだった😥



それならうちの家族だけで

我が家に集合して

オードブルでも頼むかと

モラ夫が提案してきた。



私は私達だけ店で食べて

解散したかったが

私の意見など通るはずもなく。



オードブルは盆正月に頼んだりするから

正直飽きているが同じ店で頼めと言う。



電話番号言えとか

急かされてホームページのメニューも

よく分からない😰

落ち着いて見たいし

3日前まで注文出来るから

明日見てみると言ってやり過ごした。



そこまで話が進んだ所で

妹が明日母さんを病院に

連れて行くから

もし母さんが法要に来れたら

実家で弁当買って食べないかと。



一応、我が家で集まることにしたから

一緒にどうかと言うと来てくれることになった



それを今朝モラ夫に言って

だいたい頼むものも決めて

話は終わっていたんだが…



妹が自分の娘も来るし

人数おるけやっぱり店で食べようかと😅

じゃあ店はキャンセルしてないなら

もうそこに決めようかとなった。



それをモラ夫帰宅時に話すと…

はぁ?💢あの店じゃわしは落ち着かんのんじゃ💢まぁええわ、わしの家の事じゃないしちゃっちゃ食べて終わらせらぁ💢💢💢 



何度も変わったことは謝るが

半分は仕事の八つ当たりだった



はぁ⤵︎

来年また三周忌だよな😩

父には悪いがこれで終わりにしたい…