約一年半務めた介護の仕事を昨日付けで退職しました。

 

元々週4回務めていたのですが、徐々に体調がおかしくなり、週2回に。

 

それでも1~2か月後には体調を崩し始め、早退するようになったので「もう限界かな」と思いながら心療内科に行ったところ、「現在の職場で働くのは困難」という診断結果が出ました。

 

診断書を貰い、昨日上司と話し合った結果、そのまま当日付けで退職する運びとなりました。

 

ということで現在無職です。

 

で、いろいろ考えた結果、まずはB型共同作業所で週に2~3回リハビリがてら通いながら、徐々にペースを上げてフルタイムへ。

 

最終的にはA型共同作業所に通うことにします。

 

 

 

A型とB型びの違いはA型が最低賃金で雇用契約(雇用保険などを含む)しますが、B型は「サービス利用」ということで最低賃金以下の収入が支給されます。

 

A型の場合、調べた限りですが雇用契約なので休みは会社にもよると思いますが平日は基本休みが取れなかったり(半年経てば有給使えます)、一方のB型は体調や自分のペースで働かせてもらえる違いがあります。

 

そのような訳で、まずはB型でリハビリを兼ねた就労、体調が回復し、フルタイムが可能になったらA型への移行を目指します。

 

 

 

いずれにせよ、無理せず頑張っていきたいと思います。