コスプレ専門SNSサイトのコスプレイヤーズアーカイブにアカウント登録しました。
https://sp.cosp.jp/prof.aspx?id=501333

和歌山のコスプレイベントってあまり情報入手できてなくて、イベントなり撮影会の情報とか、カメラマン募集してるレイヤーさん探しなんかを目的に登録してみました。

基本的には、レイヤーさんの写真アップロードやイベント情報の収集という感じで、カメラマンさんの登録は確認した限り見当たらない感じで、レイヤーではない自分が登録するのは用途が違うのかな?とか思いつつ、やらないよりはマシかなということで登録。

するとまぁ、コスプレのモチーフとなる作品やキャラクター別にアップロードされた写真がわんさか出てきて、これ、見てるだけでも写真スキル上げる勉強になりそうやなーと。

で、肝心のイベント情報調べてみたら、定期的なイベントは以前発見したものを除いて、幾らか見つかりました。

年一回の単発系ですが田辺や美浜、海南市などでいくつかコスプレイベントがヒットしました。

んで、ふと気になったのが、これは和歌山ではないんですけど廃校になった小学校で撮影会開催してるグループとか見つけて。

で、それ見て思い出したというか、そういや和歌山でも廃校になって貸し出ししてるところがあったなぁと。

以前、謎解きゲームイベントのエキストラに参加したことがあって、その時に使用されたのが廃校になった小学校だったんですよ。

ということは、貸し出しやってるスペース見つけて、レイヤーさん募集したら自分でもできるんじゃね?ということに気がついて。

レイヤーさんやレイヤーさん撮影が好きなカメラマンさん集めて場所代折半したら、自由に撮影できんじゃね?と。

そのためにはレイヤーさんやカメラマンさんとのネットワーク作りが必要やけど、現実的には実現可能やなと気づいた次第で。

そんな感じで気付きというか、コスプレイヤーズアーカイブ登録してみて良かったなぁと思いました。