セブンイレブンとうなぎと愛嬌 | 書くことないと日々ぼやいてます

書くことないと日々ぼやいてます

ニート、ワープア、引きこもりから、ナリ心理学を実践して43年間実家暮らし=年齢を脱出。ナリ心理学認定心理アドバイザー7期2022年卒業。

ちょうど1年前、

ナリ心理学認定心理アドバイザー7期受講中。

私はうなぎダイヤミングしたのだった。

 

 

 

https://ameblo.jp/ryomuji57/entry-12756680414.html 

 

 

 

 
 
 
私、こんなに、人目を気にしていたのか。
 
 
 
こんなに、
ガクガクブルブルしていたのか༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽
 
 
 
 
7期効果やべえな。
 
 
 
ナリ心理学の仲間やべえな。
 
 
 
安心安全な場所で、
いろんな人と本音を話すって体験が、
どれだけばかでかい効果があるかっていう。
そーゆーことだなー。
 
 
 
 
 
 
今年もセブンイレブンで
うなぎ注文して食べたんだけど、
あまりにも自然に行動しすぎて
ふつうに食べてしまったので
写真がありません爆笑
 
 
 
 
 
 
代わりにタリーズね。
バニラアイストッピング飛び出すハート
(うなぎとかけ離れすぎ)
 
 
 
 
 
そんで今回は、
セブンイレブンでうなぎ注文した後。が
心理的にインタレスティングだったので
書いてみます。
 
 
 
 
去年も確かそーだったんだけど、
セブンイレブンでうなぎ注文すると、
引き取りに行ったときに
ペットボトル生茶がおまけで貰えるのだ。
 
 
 
で、今年はさらに、
うなぎレシートを持参すると後日期間限定で
ペットボトル綾鷹がまたしても貰える。
という
ダブルでお茶がもらえるサービスつきだった。
 
 
 
 
なんだけど、
お店の人がめちゃくちゃ勘違いして。
私も、うなぎ予約時間に引き取りにいく、で意識終了しちゃうから。
うなぎ弁当だけ購入して帰宅。
 
 
 
(今思い返せば、お茶を2回にわけてサービスするっていうのが、システム的に分かりにくかったように思う)
 
 
 
 
んで、うなぎもぐもぐタイムやってると、
セブンイレブンから電話が来た。
(予約時にお客の電話番号控えるから、お店側から電話可能)
 
 
 
「生茶のおまけサービスを忘れてしまったので、申し訳ないのですが、お店まで引き取りにきていただけませんでしょうか」
 
 
 
というので。
翌日ちょうとジムに行く予定があったので、
帰りに寄りますーということになった。
 
 
  

この時、ふと思ったのが。
 
 
 
絶賛ガチ非ダイヤ時代だったら、
怒り狂ってた案件だったな。
ということ。
 
 
 
非ダイヤは日々、
己のミス・間違いに怯えているので。
逆に相手が、ミス・間違いをすると、
日頃のストレスのうざばらしが出来る!と
鬼の首を取ったように
どちゃくそに相手を攻撃するのである。
(攻撃性があるかどうかは性格によるけどね)
 
 
 
ガチ非ダイヤ時代の私も
実際には攻撃しないが、
はらわたは煮えくり返っている状態になってた。
 
 
 

こういう、まあ、そういうミスもあるよねー。
で終わるくらいの出来事でも

ギャアアアア(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻!!!

と怒り狂うことが出来るくらい、
非ダイヤは日々疲労困憊なのである。
我慢と爆発をいったりきたり状態なのである。
 
 
 
 
 
さて、翌日セブンイレブンに行った私。
昨日、うなぎ応対した店員さんがいる時間に
行けたので
その人のレジにいって、諸所終了。
淡々と、ふつーに応対した私に
 
「いいお客さんで良かったー」
 
と店員さんがほっとしながら言ってくれた。
ので、つられて笑顔になってしまった。
 
 
 
まー、コンビニ店員やってたら、
こーゆーミスで怒り狂うお客さんもいるしなー。
かつての私も、攻撃はしなくても目は笑ってないだろうしなー。
 
 
と、帰りしな思ったのだが。
 
 
 


 
ここで2つ、さらに学びを得た。
 
 
 
 
ひとつは、
非ダイヤでもぷダイヤでも、
ガチで余裕が無い・ガチで忙しい時に、
こーゆーミスをされたらイライラしてただろう。
という気づき。
 

今回はたまたま、
私がそこまで切羽詰まってなかったから、
淡々と対応しただけであって。
余裕がない状態だったら、
やっぱりイライラはするし。
店員さんの前で不機嫌にもなる。
 
 
非ダイヤは、必要以上に
「いい人でいよう」ともするけど。
 
 
(攻撃したり、攻撃したくても出来ないから我慢したり、いい人でいないといけなかったり、非ダイヤは忙しいのだ)
 
 
 
イライラして、店員さんに対して 
感じ悪く思われる態度をとることもあるよなー。
そういう自分になることもあるよなー。
ということも、なんでか許可出来たのであった。
 
 
 
人前で不機嫌になる自分に許可出来た。
というのは地味にでかい。
 
 


(なんせ、不機嫌なのに不機嫌になってはいけない、と自己否定をしなければいけないのだ。非ダイヤは自分責めに忙しいのだ)
 
 
 
 
 
 
そんで、もうひとつ。
 
 
店員さんの 
「いいお客さんで良かったー」
って直接本人に言えるのって、
何気にダイヤじゃね?という気づき。
 
 
 

非ダイヤ店員だったら、
もう生きた心地なんかしないんですよ。
自分の犯した罪(捕まらないのにね)というミスに戦々恐々、
お客様がわたくしめの罪のせいで、ご来店くださったからには、もう
ペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコ
必要以上に謝りまくる。謝りまくる。
で、とにかく頭がいっぱい。
 
 

 
もちろん、先日の店員さんからも
謝罪はあったけども。
「いいお客さんで良かったー」って
ほっとした自分の感情を素直に伝えられる 
ダイヤ力。
これ言われて嫌なお客なんかいないよね。
 
 
 
こっちもほめられてることになるから
お互い笑顔になる。
 
 
 
こういう一言が言えるのが
「愛嬌」ってやつなのでは?
 
 
 
そう、非ダイヤあるあるの
 
「ナリ君、愛嬌がわかりません(⁠・⁠o⁠・⁠)」
 
の愛嬌ですよ!!!
 


(この質問、私もナリ心理学コメント欄にやったことある)
 
(ナリ君への質問で、定期的にみかけるような気がする)
 
 
 
 
今の私は、
限りなくゼロベースに近づいている非ダイヤ
という状態なので、
これがほんとうに愛嬌なのかなんともだけど、
ちょっと7期のダイヤさんに聞いてみるわニコニコ