母親の役に立たないと存在してはいけない | 書くことないと日々ぼやいてます

書くことないと日々ぼやいてます

ニート、ワープア、引きこもりから、ナリ心理学を実践して43年間実家暮らし=年齢を脱出。ナリ心理学認定心理アドバイザー7期2022年卒業。

 

7期の同期、お寿司ちゃんの記事。

ノート号泣すばらしいおねがい

 

 

 

 

そんで、ちょっとずれるかもだけど、、、

この記事の「お母さんの役に立ちたかった」

 

 

からの、

 

 

「人の役に立つ」ワードが引っかかったので、書いてみる。

 





書くことないけどよだれ

書いてみるよだれ

 

 





私がナリ心理学をやって、実家暮らし=年齢を止めて、家出る宣言した時。2年前。

 

 

 

当然、母親とはもめた。

当然、父親も全否定してきた。

一般論で考えれば、成人した子供が実家を出るなんて、なんの問題もないけど。

ニート&ワーキングプアを経て、ようやく自立しようとする42歳独身の娘に対して、

 

 


「お金がもったいない」

「5年は帰ってこないんだな!」

「家出ること賛成もしないし、反対もしない」

「なんで家出るのかわかんない」

「わざわざ生活水準下げるなんて」

「アンタの部屋も作ってやったのに」

(これは実家が老朽化して、8年前に立て直したので。その時の私はまだニート&ワーキングプア状態で、物理的に出られなかった)

「わかりました。お母さんはもう何も言いません」

 

 

 


まー、こんなゴミ発言を、

 

 

 


鬼の形相で不機嫌まき散らされながら、

 

 

浴びせられました真顔

 

 



こういうゴミ親育ちなので、私はめちゃくちゃ怯えまくって生きてきた。それをやめる第一歩。

怯えまくりながらも、勇気出した。





(5年は帰ってこないんだな!ってさ。失敗は許さないからな!っていう脅しだなと後で思った。ひとり暮らし引越し費用のモトを取るのに5年。と母親の勝手な算段で出てきたんだろう。こうやって、言語外で子供の失敗を許さないから。私は子供時代から、極度に失敗を恐れてきた。)


 

 




この時、おそらく私を引きとめる目的で

 

「りょうこだって、(一緒に住んでて)役に立ってるんだよ」

 

と、言ってきた。

 

 

お互い言い合って感情的になってるので。リアルタイムでは流しちゃったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとになって、モヤッたのでノート。

 

 

役に立ってるって、なんなんだよ。

 

父親がパソコン出来ないのに使いたがるから、パソコン関連は私が管理してるし。

親が家にいないとき、私がいることで宅配受け取れるとか。

友達ゼロの母親の話し相手とか。

母親が家事出来ないとき、私が手伝うとか。

 

 

そういう役に立つ、ですかね。

 

   



役に立つから、実家にいていいってことですかね?





じゃあ、役に立たなかったら、実家にすら居ちゃいけないのかよ。

役に立たなかったら、存在しちゃいけないのかよ。

 

 



母親の都合のいいように、役に立つ娘じゃないと存在しちゃいけないのかよ。

 

 



ここまで吐き出して。泣いた。



母親が味方になってくれなくて、悲しくて泣いた。

なんで、うちのババアはこんななんだよ。



私、もう42歳だよ?お母さんもう68歳だよ?

いつまで娘の言動支配して、母親の権力振りかざしてんだよ。







ナリ心理学を何回も読むことで、いまは



役に立とうが、

役に立たなかろうが、

私は存在していい。



を、学んだ。








 


当時は、とにかく脳疲労がひどくて。メンタル潰れて休職していたという、ギリギリの状態だった。





ナリ心理学で、母親問題って分かって、まずは物理的に母親から離れないと、母親支配から抜け出さないと、今度こそ人生終わる。




心療内科に行くことも考えたけど、それで通院し出したら、今度こそ実家から出られなくなる。心療内科に通う娘のひとり暮らしなんて、母親は絶対に許さない。





どうせこのまま死ぬのなら、その前に実家出よう。

 

 

 


 

 






まとまらない魂が抜ける

 

 







母親問題、2年半ガッツリ取り組んできたけど。

終わったと思ってたら、終わってなかったということに、7期を通して気づく夏オエー



それでも、だいぶ進んだなー。

は、実感中。



なんといっても、脳疲労が取れた。

脳がスッキリ。

ふつうは、こんな脳状態なのか~。