初めまして、Harumakiと申します。

 

ブログ初投稿です。初心者でお見苦しい点が多いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

プロフィールにもある通り、私は鉄道写真の撮影。いわゆる撮り鉄を趣味として活動しております。

その活動記録をしたいという、至って簡単な理由でブログを始めたわけですが、そうはいっても初投稿。初っ端からガッツリ撮影記録を書くのもどうなのかと思い、考えました。そこで今回は…

 

撮り鉄をしに行った先で起こった何気ない出来事

 

を撮影記録も少し交えて書いてみようと思います。よろしくお願いします。

 

毛の長いブルドックを探すお話

と、初夏の上信電鉄の撮影記録。法性山天満宮。

2023/6/17(土)

今からちょうど1年前になります。
当時高校生だった私は、群馬県を走る上信電鉄の撮影をしようと思い、朝早くから列車に揺られ群馬を目指しました。
 
高崎駅で上信電鉄の一日乗車券を購入し、上信電鉄に乗車。久々の上信電鉄に気分高まりつつ、吉井駅で下車。前々から目をつけていた撮影地へ歩きます。
 
撮影地へ向かう道は、車が通れない細長い道。左右は田植えをしたばかりの田んぼです。心地よく風も吹きルンルン気分で歩いていると、何やら前から人が歩いてきます。いかにも地元のおばさんって感じの人です。
 
軽く挨拶をしてすれ違おうとしました。すると…
 
「すいません…お伺いしたいのですが…」
 
と、少しか細い声で声をかけられました。
「どうされましたか」と返すと、
「この辺りで犬を見かけませんでしたか?」と。。。。
これは大変、この方は迷子犬を探しているようです。
 
しかし、ここに来るまでに犬は全く見ていません。
その旨を伝え、どんな犬なのかも聞いてみました。すると…

 毛 の 長 い ブ ル ド ッ グ

……?
毛の長いブルドッグ…?
ブルドッグって毛の短いもんじゃないの…?

私も犬種にそこまで詳しいわけではありませんが、ブルドッグがどのような見た目の犬なのかくらいは知っています。

皆さんも想像できるでしょう。小柄で、顔がクシャっとしている短毛のあの犬ですね。
 
私は混乱に陥りますが、再び会話は続きます。
どうやらおばさんも、犬の種類には全く詳しくないそうで、探しているのはおばさんの友人が飼ってる犬なのだそう。。

絶対それブルドッグじゃなくて違う犬種じゃん…

結局、もしその犬を見つけたら飼い主さんに直接電話をかけて欲しいという事になり、その電話番号が書いてある紙切れを受け取り、その場を去りました。

その後は犬を探しつつ撮影場所へ
三脚を広げカメラをセットし列車を待ちます。

一発目はド派手マンナンライフから
明るい色なので水鏡にも映えます
続いて7000形。お顔がかっこいい電車ですが、側面の大胆な塗装もなかなか魅力的です。

ローカル線なので1本行くと次が来るまで時間があります。その間は自分の荷物が目に届く範囲で犬探し。道路脇の溝や水路、線路の反対側も探しましたが見つからず…

25レ 下仁田行き 702f

そして本命の702f。
ベンチレーターが残っていたり、表示器が幕式だったりと、700形の中でもかなりJR107系時代の姿を保っていて、上信電鉄の中では一番推している編成です。

結局この撮影を最後に、吉井から離れる事に…
撮影は大満足ですが、犬は見つかりませんでした。
毛の長いブルドッグ…どうな犬だったんだろう…。
ちょっと見てみたかったなぁ。。

その後は一気に奥地へ

風情ある千平駅と絡めてぐんまちゃん電車こと501f。
現在は西武イエローとなり大人気の車両ですね。

そして少し歩くと再び撮れそうな場所を発見。
そのまま次の列車まで待機します。

下から少し引いて撮影
おなじみのデハクハコンビが来てくれました。

日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうと千平駅へ。
しかし駅へ歩いている途中で列車を逃してしまい、30分待つ羽目に。

ずっと待っているのも暇なので、辺りを少し散策してみることに。

踏切を渡り、坂を登り、しばらく歩いていると…


何やら良さげな神社を発見
お参りして帰る事にしました。

階段を一番上まで登ると中々雰囲気ある建物が

法性山天満宮と言うらしく、1100年以上の歴史があるんだとか。詳細な歴史は割愛しますが、中々すごい神社です。

小高い場所なので辺りを一望できました。圧巻です。

お参りもしたので、再び千平駅へ戻ります。

帰りに乗ったのはこの車両。
さっき撮ったやつじゃん(笑)

高崎に到着。
JR線などを乗り継いで無事帰宅できました。

私としてもなかなか内容の濃い一日でした。
ただひとつ、あの迷子犬が心配ですが…
どうか無事に見つかった事を祈ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
これからもこんな感じで、ゆるーく活動記録をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。