タイ株は、イマイチ今が底なのか分かりにくい。都市銀行なんかを見ると、去年の底よりもまだ全然高いところにいるな。気持ち的には、むしろJR九州をナンピンしたいのだけど。

タイもぼちぼちコロナの新規感染者数のピークなのだろうと思っているが、感染力が去年と桁違いなので、まだまだ警戒している人が多い印象。

もともとタイ人は用心深い人が多く、政府の夜間外出禁止令などの強制力もあり、昨年はほぼコロナを抑え込めていたのだが。
今年ミャンマーから入ってきたコロナがインド株とか、変異種だったのだろうか。その辺りは良く調べられていないのかニュースで見かけないが、感染力などを考えると多分そうかな、去年の武漢コロナとは別物と思った方がよさそう。

自分の身近な人がいつ感染者になってもおかしくない状況。
で、もう十分下がっているけど、株価に関しては、もう一段下がりそうな気がする。
ただ、タイ株はチャートを見る限り、日本株と違って上がるときは一気に上がる性向が見られる。乗り遅れたくない。
今既に約200万円をつっこんで、約5%分くらい含み損になってしまっているわけだが。
これほど今のコロナが長期化しなければプラスだったのに、、1ヶ月ほどでだいぶ下げてしまった。

しかしタイは早くも今月末から若者もワクチンの予約ができるのだそうだ。どうも中国製ワクチンがメインなようだが。タイにはアストラゼネカの工場もあるし、いずれアストラゼネカがメインになっていくだろう。

この後の景気回復局面を考えると、5%程度の含み損は痛くもかゆくもない。
来週再来週と様子を見て、大きく下げるようなら追加で約70万円を投入かな。
もし円高になれば、キャッシュの円も100万円くらい両替して、さらに追加投入しても良い。
 

あまり動かないのであればこのままでもいいや。慎重に値動きを見ていこう。