さすがトヨタ、売り上げ10%下げても増益とは。
しかし、最も重要なのは次世代自動車でマーケットの主導権を握れるかどうかだけど、どうなのかな。

水素自動車と水素ステーションにこだわったら、海外展開の壁が高すぎる。
ただの電気自動車で勝負すれば、今まで培ってきた高度なエンジン技術を捨てて、各国の格安自動車との潰し合いの道に。
八方ふさがりとは、まさにこのことだ。

もともとはクリーンディーゼルで詐欺を働いていたVWが悪いんだけどね。
二酸化炭素もいいけど、中国の大気汚染の方が深刻だし、隣国に迷惑かけまくっているんじゃない、と思うけど。
残念ながら、日本の環境大臣は小泉進次郎だ。。


日本の人口は減っていき、内需が減り、国力も下がる。このまま日本株の取引きに頼ると、海外の機関に遊ばれて、悲惨なことになるかもしれないと思い始めてます。
アメリカとか、海外の株をメインで購入した方が良いのかな。

まあでも、JR九州の決算も予想通り悪くなかった。
コロナのせいもあるだろうが、なんでこんなに株価低いままなんだか。。まあ、明日からの動きにちょっと期待してみよう。

<持ち株>
JR九州 1,300株:平均取得単価=2,756円、本日終値=2,444円

東武鉄道 300株:取得単価=3,000円、本日終値=2,832円