家の近所で妻と鍋料理。
本当はタイ正月なので、もうちょっと高級なお店に連れて行ってあげようと思っていたのだけど、妻が仕事で疲れていて、近場で済ませました。
あとシーバスとか空心菜炒めとか、計3品で2,300円くらい。食べきれないので、魚は持ち帰りにさせてもらいました。
見ての通り全然普通のお店なんですけど、東南アジアにしては、まあまあお金かかります。タイは日本と違ってインフレが普通にあるので、10年前にタイを訪れたという人が同じ感覚で旅行したら、「あれっ」てなるかもしれませんね。

自炊だけにすれば、週末に大型スーパーで食材まとめ買いすると、6,000円/週くらいなので全然コスパが良いです。
もしくは近所の市場でおかずを買ってきて、家で食べるというのもありだと思います。
妻とは、一緒に食べたり食べなかったり。私は一人暮らしが長かったので、あまり妻の役割にこだわったりしないですね。そこが、長くやっていくコツなのかも。

妻との外食は、週1~2回で抑えるようにしています。
可能だからといって外食ばかりしていたら、お金を貯めるスピードは確実に落ちます。
かといってゼロにしたら、味気ない生活になってしまいます。
収入が上がったとしても、生活レベルは基本的に上げない。生活満足度をちょっとだけ上げる。というのが、私が実践してきたことですね。

妻が、あまり贅沢な暮らしを主張する人じゃなくて良かった。
 

<持ち株>
JR九州 1,300株:平均取得単価=2,756円、本日終値=2,423円

東武鉄道 300株:取得単価=3,000円、本日終値=2,906円