<持ち株>
JR九州 1,300株:平均取得単価=2,756円、本日終値=2,460円

東武鉄道 300株:取得単価=3,000円、本日終値=2,936円

JR九州、出来高相変わらず多いけど、依然拮抗しているなあ。ほぼ動きなし。なんでこんなに出来高あるんだろう。

 

次の変動の材料はコロナ状況の変化か、5月12日予定の決算発表かな。

コロナは、ワクチン接種が開始されたので、ゆっくりではあるけど着実に安心感が国民に浸透していくと思われる。

JR九州の通期予想は、昨年9月更新の営業利益△323億円がいまだに据え置き。
営業利益のQ毎の実績は、1Q△157、2Q△48、3Q+19。
じゃあ引き算して4Qで△137くらいなのかっていうと、いくらなんでも黒字化の3Qからそんなに悪化しないだろうと思っています。
特別損失は営業利益に含まれないし。

まったく内実知りませんが、配当金に関するコメントを見ても、JR九州という会社は株主にかなり手厚い会社だということがわかります。
私の勝手な想像ですが、3Q後に通期予想を更新しなかったのは、グッドニュースを後に取っておこうと考えたからだと思っています。まあ、通期で黒字はないでしょうが。そのとき経営陣が今の株価の状況を予想していたのなら、相当すごい。

なので、このレベルの株価が続くようなら、まずは5月12日の決算を待たなければならないかな。下がっても静観。
焦って損切をするようでは、プロの人達の思う壺。