<持ち株>
JR九州 1,300株:平均取得単価=2,756円、本日終値=2,498円

東武鉄道 300株:取得単価=3,000円、本日終値=2,951円

マイナスはまあ、いいんだけど、昨日の夜ちょっと驚いたのは、JR九州の信用買い残が増えているんですね。
こんなに株価下がっているのに、増えてるの???逆じゃないの???
これは、かなりうれしくない事実です。4/2の分の更新なので、正確な現在の状況は分からないのですが。

私は信用売りは、ある程度この市場に必要だと思っています。
これがないと、あきらかな下げ相場の時、多くの人がやることがなくなって、証券会社も稼げなくなります。

ただ信用買いは、要は買いたくても資金がなくて、他人のお金を借りて株を買うという行為です。自分本来の資金力を無視した手法、ギャンブル性の非常に高い取引だと思っています。

この世の中では、ギャンブルで成功する人というのは極めてまれ。基本的には、いないと考えた方が良いのではないでしょうか。

私の勝手な想像ですが、これらの信用買いの人達が絶望して、損切りして、かなり退場してすっきりした後、大口の購入が入ってくる。世の中そんなもんじゃないでしょうか。

とりあえず、私は退場しないです。いろいろ勉強させて頂きます。