さて、ようやく所有株が好転を始めたかな。
4月は全体的に株価が上がりそうな気がする。ただ、すでにめいいっぱい枠を使っているので、これ以上買えません(涙)。

JR九州 1,300株:平均取得単価=2,756円、本日終値=2,592円

東武鉄道 300株:取得単価=3,000円、本日終値=3,030円

まだまだホールド。

さて今日は私の通勤について紹介します。
うちの会社の通勤方法はほぼ、下記のとおり。
①車        約20%
②会社のバス   約30%
③モーターサイ  約50%
④自転車      1%以下
バンコクの外で、高架鉄道はなく、会社の前の道路はバスも通っていません。

なんと私は自転車です。自転車で通勤しているのは私ともう一人だけ、約1000人規模の会社でです。
自転車も、レースで使われているようなかっこいいやつではなく、ただのママチャリです。

なぜそうなったかというと、以下の3つの理由があります。
1.お金がかからないから
2.家が会社に近く、苦にならない
3.周りの目をあまり気にしない私の性格

たぶん、タイ人なら自転車という選択肢はまずないと思います。
タイは格差社会。
自転車<モーターサイ<自動車<高級自動車というヒエラルキーのなかで、下に見られがちな自転車に乗りたくはないでしょう。
タイ人は基本的に見栄っ張りなのです。

仮に、同じレベルの給料をもらっている社員が2人いて、1人は高級車乗り、もう1人は自転車乗り。さて、お金持ちはどっち、という発想はあんまりないんですよね。その人が何を持っているかが、まず見られます。

まあ、お金を持ってないと思われた方が、お金を借りたいという人もこなくて、ちょうど良いかも(笑)