4~5年前にタイの銀行で投資信託をしました。
これは、生命保険と同じで、もともと税金の還付が目的でした。
年50万円くらい預ければ、その年は税金の還付が7万円くらいあったのです。

しかし、生命保険と違い、この行為は後でめちゃめちゃ後悔しました。

預けたのはトータルで約120万円ですが、現在約100万円まで下がっています。
「なんでこんなに下がるの?」
と窓口で聞いたことがありますが、回答は景気が悪いから、と。
中級以上のトレーダーであれば、景気が悪ければ悪いなりの儲け方のノウハウをもっているわけで、こんな回答しかできない時点で自分は能力がないと公言しているようなものです。
タイにおいては、超一流の銀行なのですが。。。
最悪増えなくても良いかと思ってはいたものの、まさかこんなに減るとは想像しておらず、はっきりいって私が自分で運用した方が良かったです。

なお、この残金は現在引き出すことができません。
この税金還付目的の投資信託は、7年間引き出しできないルールがあるのです。。。

他力本願で投資をすると、こんな結果になることも多いのじゃないでしょうか。

米国株のインデックス投資などであれば、今からでもやってもよさそうな気もしますが。

いずれにせよ、私の勉強が足りませんでしたね。これを糧として、成長したいと思います。