タイトルの通り、自分の収入とはまったく関係ない話ですが、同じ職場で長く働き続けるにはとても重要だと思います。
私は諸事情により、とある課の課長を兼任させられてしまいました。

その課には、スタッフが一名だけ。
上から指示を出したりフォローしたりは何とかできるが、私自身がその課の実務上の経験や基礎知識があるわけでなく、タイ語の書類も読めない。彼が辞めてしまったらすぐに機能不全になってしまいます。
 

彼は頑張って仕事してくれていますが、なにかの事情で急に辞めてしまう可能性もゼロではありません。なにしろここはタイ。
その可能性を最小化するには、やはり昇進しかありません。
その課を任された時から、彼の昇進を成功させるために、陰日向に努力してきました。

その努力がかない、彼は今月からステップアップ。当然給料もすこし増えます。
今回の昇進で、私や会社に対する彼の忠誠心が、(おそらく)アップしているでしょう。昇進してうれしくない人は、見たことがありません。

しかし、タイは転職社会。油断はできません。
もともと人手不足なこともあり、上に掛け合って、新しい課員の募集もしています。
本音を言えば、とにかく可愛い女性に入ってきてほしいが、やっぱり最終的に一番重要なのは「信頼性」です。
自分の職場を快適にするために、心を鬼にして選びたいと思います。