ユーチューブなんか見ていると、積立型保険に否定的な人が多いのですが、タイだと日本とだいぶ状況が違うと思います。
タイ政府のサポートがあるからです。タイはお金を貯める人が少ないから、政府もあの手この手で国民に貯蓄を促しているんでしょうね。

私は生命保険に毎年約35万円払っています。5年間、毎年1回払い続ける契約です。
もし私が死んでしまったら、家族に約400万円出ます。もしくは85歳まで生きてたら、同額もらえます。

毎年、期末にこの保険加入を根拠として、税金の還付が+約7万円受けられます。約20%のバックですね。

途中解約が可能ですが、7年目までは元本割れの金額しか返ってきません。8年目に概ね元本まで回復。
それ以降は年利約3%で増えていきます。

3%じゃ少ないよ、という人もいると思いますが、投資信託等とは違って減るリスクがありません。ちなみに、銀行の定期の利率は今0.5%です。まったく魅力ありません。
リスク分散の観点から、資産の10%以下ですが、こういった運用もあってよいと思います。
5年目が終わったら、また新たに保険契約を結びたいと思っています。