タイの一番暑い月が始まりました。日本も早く夏になって、コロナも収まってほしいなあと思います。

本日、JR九州の株価はさらに下がりました。
極端に悲観する人や自分は底値で買ったからまだ勝ち組だと威張り始める人、耐え切れずに投げ売りする人も出てきたわけですが、10%くらい下がるとこうなってしまうわけですね。
どこまで下がるのか、それとも明日は反発するのか。。。いつ反転するかわからないから、やっぱり今売ろうという気にはならないです。

明るいニュースもあります。今月から約5,000円の昇給です。
会社赤字なのに頑張ったなあ。つぶれないでほしいと心から思います。
頑張ったのは組合ですが、タイはじつは労働者の権利がとても守られています。降格とか減給ということは法律で基本的に認められていません。ダメ社員を首にするときも、6か月分の給料を退職金として払うのが通例です。
日本みたいなブラック企業は少ないんじゃないかな。

ですので、南国で暮らすのが苦でなければ、タイで働くことを私はお勧めします。

タイ正月(ソンクラーン)の特別手当も出ました。約2万円。
毎年ソンクラーンには日本へ帰りますが、去年今年は残念ながら無理ですね。本当に日本が恋しい。

妻の田舎へ行くことになります。2万円あれば、旅費(往復1500㎞+αのガソリン代)には足りるかな。
妻の連れ子が田舎にいて、ちょうど誕生日でもあるので、ちょっとしたプレゼントも買いました。
一緒に暮らしていないから、やっぱりなかなかなついてはもらえないですね。