こんばんは






町内の学校の全ての先生が

集まる研修日だったきょう




今年もワタシ

研修の進行をしたのですが





教育委員会で4年目ともなると

まったく緊張していない

自分に気づいてね


 


慣れというやつですね





初めての年は…



任された大役を

果たせるんだろうかって



心臓ドキドキしっぱなしで



用意した原稿を読むだけなのに

声がうわずってカミまくり



そんな情けない自分の状態に

気づいていながらも



修正するだけの余裕もなし笑い泣き



予定していた内容を

終わらせることに必死でした





これが4年目になると…





原稿は用意していましたが



原稿そのままの

お堅い言葉にならないように



自分の話し方で

より伝わる話し方を考えて


微調整しながら

研修を進めるまでに口笛





教育委員会で経験を積んできた

自分の成長を感じながら



同時に



初々しさが

なくなってしまっている

自分にも気づいてね




研修を進めながら

途中でそんなことを

感じられる余裕まであって…




それがいいのか

どうなのかキョロキョロ





慣れからくる余裕は

おっさん年齢の教師として

大事かもしれないけど




ある程度は

緊張感がある状態を

保つようにするのも

大事にしないとね






初心忘るべからず




とはよく言ったものですね







では


 


明日からの連休初日も

正式勤務ではないけれど

ほぼ勤務でしょ!


というような



この世界あるあるの

グレーな1日なので笑い泣き




そろそろ寝ます!







おやすみなさい