こんばんは。

 

 

 

 

 

明日からお兄ちゃんは

受験本番です

 

 

 

ガンバレ

お兄ちゃん!

 

 

 

 

 

誰しも受験するまでは

自分が思い描く最高の結果を求めて

頑張るものです

 

 

もちろん

 

 

お兄ちゃんも

それを目指して頑張ってきました

 

 

 

ホント

 

ここまでよく頑張ってきたね

お兄ちゃん

 

 

 

中学生の多感な時期に

親が離婚して

 

 

思うところはたくさんあっただろうけど

それを見せずに頑張ってきたもんね

 

 

 

 

今おっさんにできることは

頑張ってきたお兄ちゃんを

 

 

離れたところからそっと応援するだけです

 

 

 

 

お兄ちゃんならきっと大丈夫

 

 

 

明日からガンバレ

お兄ちゃん!

 

 

 


 

 

 

…とはいえ

 

 

受験はやってみないと

わからないものだからね

 

 

 

思ったよりよかったり

思っていた通りであったり

思ってもみなかったほど悪かったり

 

 

 

 

その昔…

 

 

あるおっさんは

センター試験本番で

まさかの大ミス

 

 

 

センター試験を受けるまでに

全くプランにはなかった大学を

受験することになりました

 

 

 

そして合格し

 

 

高校のときには

想像もしていなかった大学へ進学

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

今でもワタシの人生に

大きな影響を与えてくれている人と出会い

 

 

心の底から人を愛するということが

どういうことなのかを経験しました

 

 

 

…しかしながら

 

 

 

大学があった県ではない場所で

教師になるという夢を実現し

 

 

 

そこで出会った女性と結婚し

 

 

 

お兄ちゃんと妹ちゃんが産まれ

 

 

 

 

でも…

 

 

 

心病んで自ら人生を終えようとしたけど

そうはならず

 

 

 

そして離婚した今

 

 

 

 

受験生だった頃には

想像できない人生を送っています

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

もしセンター試験とその後の試験が

自分の思っていた通りだったとしたら

 

 

 

今こうして

 

 

心優しい頑張り屋なお兄ちゃんを

自慢の息子と思える幸せも

 

 

そんなお兄ちゃんの受験のことを

心配していられる幸せも

 

 

 

感じられているかはわからない

 

 

 

 

センター試験でのあの大ミスが

あったからこそ

 

 

今のおっさんの幸せが存在する

 

 

 

 

人生は何が正解なのか

その時はわからないもの

 

 

後になってみないとわからない

 

 

 

 

 

お兄ちゃんは

よい結果を期待するだろうけど

 

 

お父さんは

受験に向けて頑張ってこられた

そのことだけで充分

 

 

 

 

 

ここからが本当の自分の人生を

歩み出すお兄ちゃんへ

 

 

 

長い人生

 

先のことは

その時になってみないとわからない

 

 

 

だからまず

 

 

明日からの受験本番

 

悔いの残らないように

今をガンバレ~!

 

 

 

 

 

何もできないけれど

ここから応援しています

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。