こんばんは。






" きょうは  'どうして'

来たんですか真顔 "






訪問した学校の

ワタシより少し年上の先生から

かけられた言葉です




きょうはその学校は

研究授業でしてね




若手の先生がされた授業を

見せてもらった後で

言われましたよ





町の教育委員会で

勤務しているワタシが

学校の研究授業を見に行く…




立場上


'それが仕事'


でしょ




それをわざわざ

"どうして来たんですか"

なんて…




しかも授業が終わってから

聞いてくる意味ある?




ワタシより

年上の先生がですよ…




教育委員会から

授業を見に来るなんて

鬱陶しいなぁと

内心では思っていたとしても


自分が学校現場にいるときは

そう思ってたからねー



そうだとしても

こんなこと相手に

直接言う必要ないでしょ




おっさん位の歳になったら

仕事上では本音と建前を

使い分けられるのって

年相応のスキルの一部ですよ





普段は学校へ訪問した時は

ニコニコ対応をしていますが



さすがにきょうは

いくら年上の先生とはいえ

腹が立ったので

言い返しましたよ




"学校を訪問して

こんなこと言われたら

ムッとしますよ"



ってね




その後少しの間

この先生との口論となりましたが



このまま言い合っていても

平行線になるのが見えたので




ワタシから

これ以上いくら話しても

平行線で進むだけなので

これ以上の話はしないように

提案して終わらせましたプンプン





こんなことをワタシに言ってきた

本音のところは

その先生にしか分からないけれど



ワタシ個人の感情としては

こんなこと言われて

かなりイライラしながらも




同時に



おっさんより年上だけど

相手に配慮できない

残念なひと言を言ってしまった



そして

相手の気分を害してしまった



そういう自分を認められない

残念な先生だね




と冷静に分析していた

きょうのおっさんでした口笛





きょうは愚痴ってしまった…




ワタシもまだまだだね笑い泣き





さて



明日もその学校に訪問ですので

イライラを引きずらず

気持ちを切り替えて‼️




では、明日に備えて

きょうはこの辺で。





おやすみなさい。