日経アソシエ9月7日号の特集で、リクルートの社員の中国駐在員密着ルポ、というのがあった。そこで、いろいろと中国人の仕事の仕方や、価値観など、日本と異なる、というトーンで書かれている。
 私は、アメリカ、メキシコで仕事をしていて、中国の人たちと仕事をした経験がほとんどないが、私には、中国の人も、アメリカ人やメキシコ人と余り変わらないんだ、という感想をもった。翻って、やっぱり日本人が異質なんだ、ということを感じざろう得なくなった。
 昨今、日本の企業も中国やインドなどの新興国に行ってビジネスをしようとしているが、日本人がそういう新興国で本当の意味でマネージメントをする、というのはやはり難しいだろうなー、と痛感している。残念ながら、日本の価値観は、余りにもグローバルスタンダードから離れすぎ、なかなか共感を得るのは難しい。
 このまま日本はいったいどこへ行ってしまうのだろうか。。。