鳩山首相の母親が鳩山首相に月1,500万円、合計12億円も秘書経由で渡していた、とのこと。もちろん、鳩山首相がそれを関知していたかが焦点になっているが、私としては、その12億円ものお金が何に使われたのか?を解明してほしい。政治活動に使われた、ということなら、政治活動、政治家になるにはやっぱりお金がないとできない、ということになる。
 鳩山首相の一家は鳩山さんの祖父のお父さんから政治家、の政治一家、ということだが、やはり日本の1億総中流というのは、本当に戦後から高度成長期の20-30年間の間の短い間だけで、実は日本もやっぱり格差社会のほうが歴史としては長いのですね。格差とか、貧困とか、なんか最近出てきたような感じがするけど。。。