NHKの特集でドリカムの2007年に行われたドリカムワンダーランドを見た。ドリカムのベースの人がパートナーであるボーカルの吉田さんに対して「無尽の愛をそそぐ。自分がこれだけやっているのに、と思ったらパートナーシップはそこで終わる」と言っていた。
 まさに彼の言葉は、カップルに当てはまると思う。われわれ往々にして、パートナーに対して俺はこれだけ愛しているのに、とか、これだけ尽くしているのに、と思ったり、言ったりすることでパートナーと口論になった経験を皆さんお持ちのことだろう。
 パートナーからの見返りを期待せず、あるいは見返りがなくても、常にパートナーに愛を注ぎ続ける。それが、結局愛をはぐくむことになるのかもしれない。