足首を骨折した桑田選手が、リハビリを行い、現在全力に近い力で投球ができるほどに回復をし、メジャーリーグの1歩手前の3Aで挑戦を続ける、とのこと。ぜひ頑張ってほしいものだ。
 スポーツは、人生が集約されているのではないか、と思う事がある。桑田選手の場合も、日本球界から言ってみれば、窓際に追われ、メジャーリーグへの挑戦のためにアメリカへ来た。その挑戦の途中で、思っても見ないアクシデント。しかもそれは非常に大きなアクシデント。次々とアクシデントに襲われる。また、その一方で、松坂投手、岡島投手などが注目を集める。
 地道に、自分の夢に向かって挑戦する姿、それに人は感動を受ける。仮に彼がメジャーリーグに上がれないとしても、彼が自分の限界までやった結果であれば、彼自身はきっと後悔はないはず。しかし、彼自身、限界を感じなければ、感じるまでとことんやり続ければいいと思う。小生は陰ながら彼の活躍を期待している。