ヤンキースの井川投手がメジャーリーグからマイナーリーグへと降格となったニュースを読まれてみなさんどう思われましたか?
 まさにこれこそがアメリカです。成績を残せなければ、降格となります。しかし、アメリカのよいところは、降格になっても何度でも上にあがるチャンスがある、言ってみれば敗者復活戦がある、ということです。また、井川選手のケースもそうですが、マイナーリーグへ行っても、ファンは温かく見守ってくれますし、成績を残せば、また上にいけるチャンスが広がります。
 ここアメリカでやっていくには、思うように成績が出せない、あるいは降格、失敗をしてからがその人の本領発揮です。そこからが本当の勝負だと思います。小生の大学時代の恩師がよく言っていましたが、「しぶとく生きる」ことが大事だと思います。人生七転び八起きです。でも、転ぶよりも起きる方が1回多いですから、大丈夫ですよ。井川選手のこれからに期待をしましょう。私個人的には、桑田投手にも注目していますが。